2007年12月24日月曜日

妄想は止まらない?

少し前にエレコムの新製品について書いたが、その時


「近い将来印刷屋さんに名刺を依頼する商習慣自体なくなるかも」
と何となく思った

で、今日なんとなくGmailでメールチェックしていたら
すごい広告が!商品!

※ちなみにGmailGoogleらしく、メールチェックしている最中でも
バーナー広告が自動で更新されていきます


「VistaPrint.JP」


なんかまだ日本でのサービスは始めたばっかりポイですし
所在地なんか思いっきりUSAなんですが、凄く名刺が安いんです

普通紙名刺なら
 250枚→¥1,200 だって
 100枚換算→¥480 で・す・よ!

今はお試し価格かもですが、定価でも
 100枚換算→¥960!

※運送費が今ひとつ不明なんですが、確実に安そう


「でも、デザインとフォントとかいろんな制約あるんじゃないと?」
と当然思うとこですが、結構盛りだくさん
テンプレート親切に設計されている出来の悪い営業マンより
十分役に立ちそう^^

でひでひ日本でもビジネス成功させてほしいな!

と言うのも、単純に名刺の印刷コストが安くなることに期待しているのではなくて
こういうサイト・サービスが強くなると、次の高次元なサービスの可能性が
無限に広がると思うんです

今まで妄想に域を出なかったビジネスの実現性が格段に高まる!


私の妄想 その1

私が個人で会社とかブランドを立ち上げたい、として

ローマ字でも漢字でもいいですが、会社名やブランド名のアイディアは
ばっちり固まっている

で、それをデザインしてほしいな・・・
でもお金も掛けられないし・・・

そんなとき、こういうサイトに「デザイン募集」を投げ込む
 条件例としては
 ・48時間以内
 ・デザイン買取(所有権は私)
 ・コスト30,000円

そうすると、世界中のクリエーターで暇な?ひとが、いろんなデザインを投げ込んでくれる

で!
私はその中で自分が気に入ったものを選択して、決済する
その後そのクリエーターと個別に連絡とって仕事をするかしないかは自由


私の名刺交換の時の自慢イメージ
「うちの会社のロゴをデザインしたのカナダの○○芸術大の学生なんだよ」
こんな出会いが絶対に生まれる!



私の妄想例 その2

これは今でも出来ることですが・・・

今後名刺に画像やイメージを使用する頻度ってかなり増えてくると個人的に思っています

で、すでにGoogleに象徴されているように世界中の画像がWebの世界には蓄積されている

例えば
こういうサイトが「名刺背景におすすめ画像」みたいなサービス展開してくれると
非常に手間が省ける


私が「環境や水をイメージした名刺を作りたいな・・・」と思っていたとしたら
手軽に検索して、画像を使用してそのまま発注できる

私の自慢イメージは名刺の裏に
「ノルウェーの△△湖のほとり」なって入っていたら、またまた素敵



こんな風な妄想で、1時間はすごせる私ってやっぱり変かな・・・^^

0 件のコメント: