忘年会ネタ その2
ELECONで働いている友人と久しぶりにゆっくりと話した
で、驚いたことにその手には
な・な・なんと・・・ 金色の名刺!
また気合の入った営業会社だけあって奇抜なことするな!
と思ったら
な・な・なんと・・・ ELECONの新製品だそうだ
・・・
現物は個人名が入っているのでお見せできないが
とにかく優れものです
ほかにも
スノータイプで半透明!とか
香りつき???というものまで、あるらしい
とにかくすごいんです!!!
たかが名刺一枚で
どうして私がこんなに感動したかという
これってまさに他業界からのイノベーションですよね
この名刺を見た瞬間に
一昔ベストセラーになった本
イノベーションのジレンマ―技術革新が巨大企業を滅ぼすとき
の内容を私は思い出した
※今は短行本もでてるみたいでお得ですね^^
革新的な技術で地位を築いた企業は
その技術や商品の圧倒的優位性がゆえに
自ら破壊して、新しい技術や市場に出て行くことは
至難の業である
みたいなことが書いてあったと思うんですが
名刺っていう商習慣って、いまどき微妙ですよね
40歳の私にしてみて
会社を離れて名刺をつかう機会って、本当に少ない
他方大学生でも、一人一枚くらい名刺は持っている
そもそもmixiやGreeで会ったことなくても、個人のユニークは
理解されていたりするし
で、何が言いたいんだ!って感じだと思うのですが
私はこの金色の名刺を見るまで
名刺&それを印刷するってカテゴリーは衰退産業だな・・・
と思っていたわけです
それを名刺という業界にはまったく関わっていない
PC周辺機器のELECOMという会社が
とんでもない切り口で破壊して、再事業化しようとしている
同じ発想で言えば、
・しゃべる名刺
・浮き出る名刺
・食べれる名刺
とかもありかも?
本当にすごい!!
ちなみにELECOMは無償で名刺作成ソフトも配布してます
つい最近個人で使ってみましたが、これも機能充実してます
多分10年後には
^名刺を印刷会社に発注する」
っていう商習慣はなっているだろうな・・・
と予感させる出来事でした!
追伸:いまの20代に「チャンネルまわして!」って言っても
通じないのと同じ???
0 件のコメント:
コメントを投稿