2007年12月17日月曜日

イノベーション!

忘年会ネタ その2

ELECONで働いている友人と久しぶりにゆっくりと話した

で、驚いたことにその手には
な・な・なんと・・・ 金色の名刺!


また気合の入った営業会社だけあって奇抜なことするな!
と思ったら

な・な・なんと・・・ ELECONの新製品だそうだ

・・・

現物は個人名が入っているのでお見せできないが
とにかく優れものです

ほかにも
スノータイプで半透明!とか
香りつき???というものまで、あるらしい

とにかくすごいんです!!!


たかが名刺一枚で
どうして私がこんなに感動したかという
これってまさに他業界からのイノベーションですよね



この名刺を見た瞬間に
一昔ベストセラーになった本
イノベーションのジレンマ―技術革新が巨大企業を滅ぼすとき
の内容を私は思い出した
※今は短行本もでてるみたいでお得ですね^^


革新的な技術で地位を築いた企業は
その技術や商品の圧倒的優位性がゆえに
自ら破壊して、新しい技術や市場に出て行くことは
至難の業である


みたいなことが書いてあったと思うんですが



名刺っていう商習慣って、いまどき微妙ですよね

40歳の私にしてみて
会社を離れて名刺をつかう機会って、本当に少ない

他方大学生でも、一人一枚くらい名刺は持っている

そもそもmixiGreeで会ったことなくても、個人のユニークは
理解されていたりするし


で、何が言いたいんだ!って感じだと思うのですが

私はこの金色の名刺を見るまで
名刺&それを印刷するってカテゴリーは衰退産業だな・・・
と思っていたわけです

それを名刺という業界にはまったく関わっていない
PC周辺機器のELECOMという会社が
とんでもない切り口で破壊して、再事業化しようとしている

同じ発想で言えば、
・しゃべる名刺
・浮き出る名刺
・食べれる名刺
とかもありかも?
本当にすごい!!

ちなみにELECOMは無償で名刺作成ソフトも配布してます
つい最近個人で使ってみましたが、これも機能充実してます

多分10年後には
^名刺を印刷会社に発注する」
っていう商習慣はなっているだろうな・・・
と予感させる出来事でした!


追伸:いまの20代に「チャンネルまわして!」って言っても
通じないのと同じ???

0 件のコメント: