2007年12月18日火曜日

賭け事

本日車に乗っていて地元ZIP-FMから

大須に場外馬券売場”サンアール大須”がOPENしました!

というNEWSが流れてきた
結構びっくり!


びっくり①

大須と言えば、名古屋を知るひとならご存知のように
従来の場外馬券売場が新設するような
少しうらびれた・・・場所ではなく

矢場とんに代表されるような飲食を中心に
コメ兵などリサイクルや雑貨が何でもって感じの

大阪で言うと、アメリカ村みたいなところで
名古屋の立派な観光地なんですよネ


そんなとこにわざわざ場外馬券場を新設・・・


まったく関係ないですが、大須のディープさを飲みで味わいたい方は
ぜひ角屋(かどや)で焼き鳥を!



びっくり②

誘致は構造改革特区による規制緩和を利用した
地元=大須商店街が主導者であるとのこと


従来の場外馬券場の新設と言えば・・・
地元商店街の大反対!! 
お決まりだったのですが、自ら誘致にいくとは
すごい発想だな!て感心しました

すごい賭け!



そう言えば、昨年出来たポートピア名古屋という施設が
すごく綺麗で洗練されていてびっくりしたこと
思い出しました

ここの関係者のかたとすこし話す機会があったのですが
競艇の場合”せんけんじょう舟券場”と言うそうですが

競艇に通っているギャンブラーがそのかた曰く
一番洗練されているそうです
(競馬・競艇 等々FANのかたすみません・・・)


言われてみると
確かにポートピア名古屋って、すごく身なりがしっかり?したひとが
多いですし、結構家族できてる人も多いんすよね

そして朝から終了までいるらしいです
これはどこも一緒か^^

賭け事で生計たてるって、その行為がすでに賭けですよね^^


結構 大なり小なり賭け=リスクを負わないといけないことって
実は人生のなかで多いな・・・って最近改めて感じています

どうしても無難なジャッジになりがちですが
どういう判断基準を持つかが大切なんですよね^^

0 件のコメント: