2007年12月25日火曜日

そろそろ

そろそろ2008年モード^^
みなさん デスクの上とかご自宅のカレンダーがそろそろ
切り替わっているのでは?


私も仕事で年内に対応する分はほぼ終了って感じで
今後はフォローのみ



近年夢に日付を! ~夢実現の手帳術~とか

今や世の中のスタンダードとなった
「超」整理手帳2008(オレンジ)などありますが

私自身は正直手帳をうまく活用出来ていない(と思う・・・)


主なスケジュールは、会社のサイボウズに入っているし、ビジネスのやりとりもほとんどメールですから、どうしても手帳とWebが二重になっちゃんですよね

プライベートの連絡も携帯というよりMailのほうが多いかもだし



でも毎年
目的が微妙なのに、惰性でリフィール買うのもモッタイナイな・・・と思い
少し考えてみました


で、思い立ったことというか決めたこと!

(そんなに大したことじゃないけど)



「来年の手帳は定量に絞ろう!」
なんかグロービスのクラスみたい


例えば

・年間の書籍読破 ←友人のツッチーのパクリ
・年間の書籍を紹介したり、交換する

・息子と遊びに出かける
・家族三人に買い物以外で外出する

・トレーニングで累計で走った距離数←イソさんのパクリ
・年間マラソンに参加する回数


こんな感じで定量に絞って、手帳を使ってみようと考えました



もともと昔から7つの習慣―成功には原則があった!信奉者の私は

1週間コンパスなど微妙に・・・使用しているのですが

どうしても目標設定が定量的になってしまい

達成した/しないではなく、努力目標!?

みたいになっちゃうんですよね。正直



で、来年からは少し思考・嗜好を変えてみようと思ってます


ということで、週末は新たなリフィール発掘が楽しみです^^

0 件のコメント: