2012年3月31日土曜日

いままでとこれから

まずは mac book touch の動画を

もうすでに欲しくてしかたありません^^

というか、これでたらうちの部隊のPCは全部これに切り替え!(できたらいいな・・・)

この動画見て思ったことは「appleは自社製品も簡単に否定・破壊していくんだな・・・」ってこと

へんな資産価値に安住しない企業なんですね。



全く別の話、昨日の朝こういうことが


友人に依頼されていた紹介案件で先方の了解をもらえたので

FBで連絡すると即レス。

そのまま先方のFBアカウントのリンク送って、フォローの連絡をFBで。

先方からも今度会うことになった!ってレスが

ものの5分くらいで、既成概念を破壊するようなサービスが世の中に

生まれる(かも)知れません。マジで。


しかし名刺なんてどうでもいいし、やっと企業文化に根付いたメールアドレスという

習慣も不要なビジネスがすでに始まってんな・・・と実感した訳です。



7年くらい前から感じていて、最近「本当になるかも!」と思っていることがあって

今後大きな企業であれば有るほど、社内の組織を形成するインフラ、

具体的にはメールサーバーとかファイル保管とかグループウェアみたなもの

言いすぎれば、組織の働き方の様式・癖

これらもろもろの過去に財産が、組織の足かせになっていくだろうな・・・と思っています。

それもかなり痛いレベルで。


メールサーバーなんかgoogleさんに管理してもらえば全然いいし、

複雑なグループウェア使うよりgoogleカレンダーとwunderlistみたいな無料で簡単な

ToDo共有ソフトがあれば、意思統一は十分図れます。

ストレージもevernoteとDropBoxで十分にこと足りる。

まあ「中小企業だからね~」と言ってしまえば、もともこもない訳ですが。



もっとも重要な変化は

いろんな事業や企業を興すコストも圧倒的に下がっている点で、

従来組織が大きいから、いろんなリソースが使かえるから

イコール

立ち上がりが早いとか安心みたいなことは、

すでに今の次点でも「神話みたいなもんだな・・・」と私は勝手に思っていて


でも悩ましいのは

いろんな「サービス自体の変化のスピード」が速すぎて

その最新トレンドを常に把握し最適に使いこなすことが実は一番やっかいだったりします^^;

そう考えると「ウィンドウズ」というソリューションは非常にレベル感の整合もふくめて

素晴らしかったんだな・・・とあらためて思います。すでに過去形ですが。


たぶん3年もすれば「まだDropbox使ってんですか?使いにくいでしょ~」ってサービスが

当然現れてくるわけで。


スピードの早い時代。普通に生きていては置いて行かれてしまう時代(悲しくもありますが・・・)。

常に情報の「1,000本ノック」を受け続けないといけないということでしょう。

リアルの人との関係も当然大切だし。

いつまで続けられるかな~^^:


妄想では、そういう組織プラットフォームの無料サービス・アドバイザーで飯食えるかも?

な~て思ったりもしますが。


これはヒマ~になったときにでもやりましょう。当分なさそうですが。

0 件のコメント: