2012年1月7日土曜日

毎週書こうかと The・Goal

長らくブログを更新していませんでしたが、今年から毎週末の振り返りとして

更新していこうと思います。

書いてく内容はいろいろな思いもあり、リアルなビジネスに絞っていきます。


さりとて別のアクセス数を上げたいわけでも、このブログとビジネスをリンクさせて

何かしようとするわけでもありませんが。


===


昨年末「今年最初に読む書籍は何にしようかな・・・」と思っていたときに

部下とのちょっとした会話もあって

「The・Goal」を選びました。


日本での初版は01年5月ですので、すでに11年前の書籍になります。

実はちょっとした会話をした部下には、発売当時読んだときにすごく感動して、

読み終わってそのままブレゼントした経緯があります。


その後、再度購入しそれはwebのトレードサービスでリリースしましたので、

今回三回目の購入。


「10年もたつとどんな印象で読めるのかな・・・」と思いながら手に取りましたが

予想以上に新鮮な気持ちで読むことができました。


また以前読んだときにはあまり注目しなかっただな・・・という点にも気づきが

あって良い機会でした。


===


P490あたりのくだりで

「If,Then」 「ソクラテスの対話」といった近辺です。


「仮設→検証」とは使い古された言葉なのですが、実際のビジネスのなかで

特に営業スタッフで実践できているひとはかなり少ないな・・・と実感しています。



昨年10月から営業で見るというか指導する範囲が広がって、試行錯誤をくりかえしながら

なんとか実績につなげている最中ですが「仮設→検証」しなくても、何となく結果がでてしまう

ことが日常には実は多々あります。

しかし、それでは今日と変わらない明日しかこないし、本当に難しい状況に陥ったり

戦略上120%とか150%のUPを求められた場合、まったく打ち手が見つかりません。


たぶん国内市場のデフレの長期化で「今日と変わらぬ明日戦略」もいよいよ戦後の日本で

今年あたりでいろんな市場から排除されていくようです。



組織のリーダーには

・自分で走りながら結果を出す

・スタッフへの思考・リテラシーのインストールを徹底していく

・あと自分に厳しく

ことが求められる年になります。


うちのスタッフも今年は劇的に飛躍してくれることに期待したいと思います。

スタッフの成長のために自分の成長が必要だと、あらためて自戒したお正月でした。



今年の冬からはマラソン生活に復活したいと思った正月でもありました。

0 件のコメント: