2010年10月2日土曜日

LIFE DAY nagoya

昨日は友人の中條さんが事務局長で準備してきた

「LIFE DAY」に参加してきました。

あんまりよく撮れてないけど・・・


1800開宴ということで、会場のウェスティン名古屋キャッスルの宴会場はひとあしはまばら

1830から矢野きよ実さんが司会で河村市長や加藤先生を囲んでもトークショーが開催


名古屋市がすすめている「ワンコイン=500円検診」の話がありました。

乳がんも含め500円で5つのガン検診を市が提供しているということで

私の住む名東区だとこんな感じ

住みやすい街作りという発想で、健康な市民=医療費補助が抑制されるという視点で

正しい施策だな・・・と感心。

しかし本当に知らんことが多すぎる。


帰宅後、今回のイベントの話などで乳がん検診の重要性を認識した嫁さんにも

500円に検診できることを伝えると「調べていってみるわ」という回答。

こういうことが、公共と民間が連動して活動していくってことなんだ・・・

と実感しました。


1900からはお待ちかねの名古屋城のライトUP

私はちょうどホテルに向かっている1745ころテストでライトUPしている瞬間を

見てしまったため、感動は若干すくなめでしたが、ジーンとくる瞬間ではありました。

瞬間の動画はこちら


今回は精力的に活動しているNPOやNGOなどへのファンドレイジングも少しかねていて

参加者はいろんなNPOのブースも回って話をきいて投票を実施。

私はこれも最近縁が多い矢田川の花火の復活活動をしているNPOと

障害者と健常者のバリアをなくそう!ってガンバてる人たちにささやかながら。

会場ではMBAシンポの大野さんと合流して、楽しい時間でした。


詳細はさだかでありませんが、ざっくり今回のイベントの運営費は400万円

うちライトUPの費用が200万円と聞いています。

一口1万円でのお願いでしたので

・5000円がライトUP費用

・4000円くらいが事務費用と飲食ドリンク代

・1000円がファンドレイジング

って内訳だと思うのですが、イベント企画としてはかなりまっとうでしょう。


宴会場の使用料はウェスティン名古屋キャッスルさんの持ち出しで

食事やドリンクも期待を上回るクオリティーに参加者のみなさんも

驚きつつ満足しておりました。


今回参加して感じたことは多分参加者の半分以上は個人的な思い出の協力なんだな・・・ってこと。

私の友人でも大野さんも含め協力してくれた方たちで自分が所属している企業の費用として

協力できるひとは皆無でした。

突然そんなこと言われても・・・と言われればそうなのですが。

わたしも含めた協力依頼に動いた人たちも協力押し売りにならないように!

という意識ではありましたが、正直もっと

・考える機会

・知る機会

としての企業の協力があってもいいのかな・・・と


告知活動の遅れはあったものの、なんとなく今の日本の企業で働くことの意味を

いろいろ考えさせられた時間でもありました。ちょっと言い過ぎました。

「とにかく変えていくぞ!」と思っております。相変わらず勝手な思いではありますが。


最後に友達なんて気軽いいえない中條さんのパワーに関心。

彼って見た目で誤解されやすいんですが、本当にいい奴です。

よい夜でした!


ミッドランドタワーは今日もライトUPされているらしい。

観に行けるひとは見に行って、ほんの少しいろんなことを考える時間になるといいですね~

0 件のコメント: