物事は便利すぎると結果不便になる?という事例でしょうか。
グーグルさんがこんな対応を
『Gmailがついに「スレッドビュー」のオフ機能を搭載』
「スレッドビュー」といえば、グーグルのメールサービスの大きな売りのひとつ。
初めてWEBのGメールサービスを使用すると
必ずと言っていいほど、最初は「使いにくい・・・というか、なんだこれ!」ってサービスで
でも使い続けるうちにこの便利さが『快感』に変わるって機能なんですが。
いみじくも私自身最近「ちょっと不便かも・・・」って思っていたとこだったので。
ビジネスメールなら問題ないのですが
PBのメールは最近ML経由のものが多くて、1日くらいほうっておくと
同じMLアドレスに30件くらいメールがはいっていたりする
で、Gメールだとそれが全部畳んで表示されていて。
確かに便利なんだが、時系列的感覚が飛んでしまうというか
一気に全メールを斜め読みするせいもあって、その中の重要な部分を
たまに読み飛ばしていたりして、ちょっと困っていた。
本当にそんなことを感じていた時だったので。
結局サービスは行き過ぎると、不便になるということか。
というか人間って動物は結局微妙なバランスを望む動物なのか。
はたまた私だけなのか。
今日FMでニューヨークで電子書籍熱が一段落してきて
街角にこじんまりとしたセレクト・ブックSHOPが急増している
なんて話題をやっていた。
そういえば新聞って媒体も独特の香りがする。
そのうち「新聞のアロマ」なんて発売されたりして
オフィスで朝ひとフリすると「なんか緊張感が漂う!」なって効能だったりして。
これからいろんな意味で世の中のバランサーの役割がビジネスになると
すごく確信できたような気もする。
今週の日曜日の忙しぞ!!
0 件のコメント:
コメントを投稿