2010年10月6日水曜日

行ったり来たりか

物事は便利すぎると結果不便になる?という事例でしょうか。


グーグルさんがこんな対応を

『Gmailがついに「スレッドビュー」のオフ機能を搭載』


「スレッドビュー」といえば、グーグルのメールサービスの大きな売りのひとつ。


初めてWEBのGメールサービスを使用すると

必ずと言っていいほど、最初は「使いにくい・・・というか、なんだこれ!」ってサービスで

でも使い続けるうちにこの便利さが『快感』に変わるって機能なんですが。


いみじくも私自身最近「ちょっと不便かも・・・」って思っていたとこだったので。

ビジネスメールなら問題ないのですが

PBのメールは最近ML経由のものが多くて、1日くらいほうっておくと

同じMLアドレスに30件くらいメールがはいっていたりする


で、Gメールだとそれが全部畳んで表示されていて。

確かに便利なんだが、時系列的感覚が飛んでしまうというか

一気に全メールを斜め読みするせいもあって、その中の重要な部分を

たまに読み飛ばしていたりして、ちょっと困っていた。


本当にそんなことを感じていた時だったので。



結局サービスは行き過ぎると、不便になるということか。

というか人間って動物は結局微妙なバランスを望む動物なのか。

はたまた私だけなのか。


今日FMでニューヨークで電子書籍熱が一段落してきて

街角にこじんまりとしたセレクト・ブックSHOPが急増している

なんて話題をやっていた。


そういえば新聞って媒体も独特の香りがする。

そのうち「新聞のアロマ」なんて発売されたりして

オフィスで朝ひとフリすると「なんか緊張感が漂う!」なって効能だったりして。


これからいろんな意味で世の中のバランサーの役割がビジネスになると

すごく確信できたような気もする。

今週の日曜日の忙しぞ!!

0 件のコメント: