2010年10月8日金曜日

何かが動き出すって感覚

11/03の「熟議」開催の告知を今実施していて

受付事務をしていますが


なるほど「何かが動き出すって」って「こういう感じなのかな」と肌で感じている。


ビジネスの世界でいろんなプロジェクトとかやってきて

お店全体の一体感とか、めざまし意識変化とか実際に体験してきたつもりですが

なんとなく感じが違う。


何が違うのか、まだ把握できていないが

感覚的に言うと

あまりにも大きな課題がゆえに、その前に人間一人で対峙してみたときに

まったく無力感を感じていて、でもやっぱりあきらめがつかなくて・・・

そんな個々のオーラが集まってきているのか。


よく考えるとビジネスの世界では「勝てない戦い」はそもそもしないもの。

私は会社をかわる大きな理由も「自分ひとり」で改革!変革!って騒いでいても

みんな白けちゃっているし、なんか自分が笑えてきたのが真因だったし。


社会を変えるってのは、そもそもまっとうな方法では「勝てない戦い」に

「どうやって勝つか」という

ある意味MBA的発想と真逆をいかないといけないのかも?


とにかくやってみるしかない。というか、こういうことははじめた限りは終わりがないんだろうな・・・

とも。


金銭的な期待に応えるってことではなく

いわゆる「ソーシャル・リターン」って言われている概念なんでしょうか?これが


今の時点ではよく解っていない自分がいる。

よって楽しい^^¥

0 件のコメント: