2010年10月11日月曜日

リテラシー

金曜日の夜にいわゆる「勉強会」ってやつに参加した。


名古屋のtwinagoya.ってコミュニティーがあって

積極的に参加していたわけではないのですが

いろんな「部活」が中にあって

「マーケティング部」の部長を理央さんが務めているってことで

参加してみた。


ちょっとおっかなびっくりな感じ。


約20名の参加者で

今回は「ターゲティング」をテーマに

最初45分ほど理央さんから、事例を交えた講義みたいなものがあって

途中「市場調査における感度分析」の説明をお手伝いさせていただき

結構ちゃんとしてるじゃん!って印象。


後半の1時間は3チームにわかれて

参加者1名の販売商品で具体的な「ターゲティング」についてディスカッションし、発表。


みなさん 非常に活発で、いろんなアイディアがでて

すごいって!って素直に感動。


でもやっぱりというか、予想通りというか

「どこの話をしているのか?」という部分が明確でないため、どうしても話が散漫になりがち


「今もとめられるのはターゲティングですよね」ってことで

それはちょっと川上の「開発の話だよね・・・」

ちょっと行き過ぎて「プロモーションの細かな打ち手の話になってますね・・・」

って感じで、楽しいディスカッション


最後は「これすごいんじゃない!」ってとこにたどり着いて、本当に楽しかった。


打ち上げにも参加したのですが、結構話題にのぼったのが

「リテラシー」ってこと

「フレームワーク」って言うと、ちょっとみなさん引き気味になってしまうようで

マーケティングの「リテラシー=お作法」を当面しっかり勉強する会にしていこう!

ってことで今後も参加していこうと思います。


BtoCの基本が一通り回ったら、得意のBtoBの部分で少しお手伝いできるかな・・・

などとも

参加してよかった^^¥

0 件のコメント: