金曜日の夜にいわゆる「勉強会」ってやつに参加した。
名古屋のtwinagoya.ってコミュニティーがあって
積極的に参加していたわけではないのですが
いろんな「部活」が中にあって
「マーケティング部」の部長を理央さんが務めているってことで
参加してみた。
ちょっとおっかなびっくりな感じ。
約20名の参加者で
今回は「ターゲティング」をテーマに
最初45分ほど理央さんから、事例を交えた講義みたいなものがあって
途中「市場調査における感度分析」の説明をお手伝いさせていただき
結構ちゃんとしてるじゃん!って印象。
後半の1時間は3チームにわかれて
参加者1名の販売商品で具体的な「ターゲティング」についてディスカッションし、発表。
みなさん 非常に活発で、いろんなアイディアがでて
すごいって!って素直に感動。
でもやっぱりというか、予想通りというか
「どこの話をしているのか?」という部分が明確でないため、どうしても話が散漫になりがち
「今もとめられるのはターゲティングですよね」ってことで
それはちょっと川上の「開発の話だよね・・・」
ちょっと行き過ぎて「プロモーションの細かな打ち手の話になってますね・・・」
って感じで、楽しいディスカッション
最後は「これすごいんじゃない!」ってとこにたどり着いて、本当に楽しかった。
打ち上げにも参加したのですが、結構話題にのぼったのが
「リテラシー」ってこと
「フレームワーク」って言うと、ちょっとみなさん引き気味になってしまうようで
マーケティングの「リテラシー=お作法」を当面しっかり勉強する会にしていこう!
ってことで今後も参加していこうと思います。
BtoCの基本が一通り回ったら、得意のBtoBの部分で少しお手伝いできるかな・・・
などとも
参加してよかった^^¥
0 件のコメント:
コメントを投稿