2010年9月23日木曜日

ぶらり男二人

昨日はひょんなご縁で東海地区ではNO.1視聴率FM ZIP-FMの制作会社の方と

岐阜の加子母・白川町ツアーにいってきました。

こんな感じ→http://picasaweb.google.co.jp/sin.yoshida/10_09_22GOEN#

加子母では明治座にふらりと寄ったのですが、なかに上げてもらい解説までしていただいて

かなりお得な気分でした。


車移動でしたので、道中かなりいろんなお話ができたのですが、

FMといえば、今月末で愛知県のRedio-iって局が廃業します。

負債総額約29億円。

実は無償なら事業を譲り受けたい・・・という打診をしていた企業が何社かあったようですが

大株主に意向でサービス終了→廃業とのこと。


日本でこの規模のFM局が言わば、破たん処理されるのは前例がなく

これから地方の赤字FM局に大きな影響をあたえるのではないか・・・

と言われています。


かくいうZIP-FMと言えども業歴はまだ浅く、過去の利益が大量に積み上がっている

企業ではありません。

ということで、上層部でも「新たな戦略」の話は近年でているようです。

そういえば「へんてこなネット物販はじめてな・・・」と思っていたら、そういう背景があるようです。


今回自然や人が豊かな岐阜の町を一緒に訪れながら

メディアというかマスは

B1グランプリー的一過性の町おこしとは違うアプローチで

(ちょっと言い過ぎかね・・・

中長期的な視点で町の再デザインと近隣への情報発信みたいな新しい仕事が

できるのではないかな・・・二人で話していました。

これもけっこう面白そうな気がします。

従来型の広告代理店のスタッフではちょっと難しいそうだし^^

0 件のコメント: