2010年9月16日木曜日

カフェ・カンパニー 楠本さん

忘れないうちに

月曜日 カフェ・カンパニーの楠本さんが

グロービスの名古屋校に

よき時間でした。


08えびすさん 09ワンちゃん 10まるちゃんが

幹事で企画・進行ってことで、気合がはいってました。

ご苦労様です。


こういう感じで

・まずは参加者として楽しむ

・興味を持ち出したら、首つっこんで手伝って楽しむ

・熱が上がってきたら、自分でエゴイスティックに企画して楽しむ

・それなりに反省後

・再度企画して、みんなで楽しむ

というステップを踏むことで、いろんなことが分かってくる。


今回は幹事さんにご無理をいって

momoの友人たちも参加できた。

みんな十分に楽しんでいてよかった。


わたし自身としては、楠本さんの話を

音楽を聞くように聴いていたって感じです。

そういえば、我友09林さんが質問の時間に

「今後事業のサポートをお願いします!」って要望を勝手に言って

快諾いただけたこともよかった。

会社設立の秘め事もOPENにしてましたが^^


2次回の「山ちゃん」も盛り上がった。

なによりサービス担当をしてくれた「ガリックソン」くんが

今回も大ブレークしていた。

彼は一体どういう職に就職するのか楽しみ。

10月の懇親会では指名してみょうかと^^


終了翌日には、いろんな方がSNSに感想をUPしていて

これも勉強になります。

講演やクラスなどをダイジェストする能力NO.1の09石田ちゃんのレポートを

自分への備忘も含めて下記にコピペ

本当に楽しかったな~

楽しすぎて、写真とるの忘れてた・・・大反省

===

楠本修二郎 社長セミナー


・ピンチ=チャンスではない。

ピンチをチャンスに変えなければならない。

動いて楽しんでこそ、チャンスになる。


・これから日本は下山の時代。

頂を見るのではなく、足元を見る時代。

広く世の中を見渡してみる。

ものごとを考えるとき、目線を合わせる意識が大事。


・自分はどのような使命をもって何をなすのか。

それを声高らかに語れるか!

そんな生き方がこれから大切だと思う。


・志と生き様こそ、キャリアである。(byグロビ理念)

学ぶときに意志があるかないかの差が大きい。

意志無き学びはあまり意味が無い。

・ONとOFFを使い分けるという生き方もあるが

本当は、ONとOFFが一緒だから

日本は想像性を発揮できたのでは。

仕事を仕事と考えず、生活の一部のように楽しむ感覚を持とう。


・セグメンテーション、ターゲティングという考え方は意外と危険。

それよりも組み合わせる感覚の方が良い。

例)漫画とカフェ、おじいちゃんと若者

漫画だけ、カフェだけ、おじいちゃんだけ、若者だけだと

誰でもマネできる。

おじいちゃんも若者も集まる場所だったらパクられにくい。


・ブームを作らないこと。

ブームは一時はよいが、後が大変。

長く愛されることが大事。

新商品が全てではない。


・失敗って言葉は自分の中から排除しよう。

失敗は「失い敗れる」というネガティブな言葉。

それよりは「大学」って呼ぼう。

「いや~今回は大きく学んじゃったな!」

みたいに考えた方がいい。

0 件のコメント: