2010年9月15日水曜日

ひとごと⇔自分ごと

よい学びがあったので


最近おかげさまでいろんな友人からいろんな「お願いごと」を受ける

40歳もすぎれば

それぞれの「お願いごと」は簡単に対応できるものでないことも事実。

簡単なことなら、自分で解決できちゃうもんね。




ある件で

素直に「ひろくみんなに知ってほしいな・・・」と感じたことを

自分なりに解釈してご案内を作成し

自分なりの方法・ルートで流してみた。


いろんな反応があり、すごくうれしい連絡をくれる方もいて

やっぱり人間ってすごいな・・・

と思った。




その中の最大の学びが

実は「誤解して伝わっているよ!」

と教えられたこと。


私が連絡した案内が

まわりに回って、本人に連絡があったそうで

「ちょっとニュアンスが違う部分があるんだけど・・・」

ということで、昨日本人から電話をもらった。


言われてみてよく考えてみると、

「これは表現がよくないな・・・」と素直に反省


でも、その時友人と話していて

自分の中で感じたこと


今回の件に対し

私は明らかに「自分ごと」「自分が抱えている問題」と認識して

自然に対応していたんだな・・・ということ。

だから表現も間違ってしまった。


ふりかえれば、以前の私はどこかで

手伝って「あげる」

やって「あげる」的思考が

どうしても抜けていなかった気がするし、自覚もあったような。



最近なかの良い女性の友人が

「ひとごと じゃなくて 自分ごと」

というのか口癖でなんかすごいな・・・と感じていたのですが

やっと私も・・・って感じです。


なんか知っていても、出来ていないことが多すぎて

人生は長く楽しいです。


そんな歌詞が永ちゃんの歌にあったような。

0 件のコメント: