2010年8月11日水曜日

自炊生活 報告1

「自炊」と言いましても「書籍スキャン」のお話


バタバタしていてじゃんじゃんスキャン生活しているわけでもないのですが、

「なるほど・・・」と

思ったことがあったので。


基本、タンスの肥やし化している書籍をコツコツと

思っていたのですが、

読んですごく感動した書籍があったので

感動の勢いで「自炊→amazonに出品」した書籍がこれ。

トレードオフ―上質をとるか、手軽をとるか

良書でした。


で、話はそれじゃなくて

この書籍スキャンしたので、当然amazonに出品したので「バラバラ」状態。

登録も「中古」で

状態欄には

「☆☆自炊専用☆☆スキャニングに使用のためすでに裁断済みです・・・」

ってしっかり記載して、今週の月曜日に出品。


価格設定の仮説の前提は

・まだ出版されて間がない

・裁断するという手間が省ける

・宅配で自宅に届く

・しかし裁断されてる中古であることは明らか

と言うことで

「定価が1,800円」を「運賃込で1,780円」としました。

翌日なんかは結構ワクワクしていたのですが、

出品したことも忘れ始めた本日

無事お買い上げがありました^^¥

すごくないですか?



冷静に状況を整理すると

・私は自分がメチャくちゃ読みたい新書を購入


・実際にリアルで書籍を楽しんで、裁断→スキャニング

わたしの手元にはデジタルデータが残る

・amazonで中古書籍として販売


お金の流れは

購入 -1,800円
運賃 - 240円
入金 +1,384円(amazonさんが手数料を396円持って行きます)
=======
差引 - 656円 


裁断だ、スキャニングだ~と手はかかっておりますが

なんか超~お得な気分。


自炊生活がんばるぞ!O~H

0 件のコメント: