2010年8月15日日曜日

「新報道2001」に怒る!

今日は非常に個人的感情なので、気分を害したらすいません。先のあやまっておこう・・・


今朝フジテレビの「新報道2001」を見ていたのですが、

番組の作りにあきれてしまい「あかん!」と怒れてきた。

というのも

・みんなの党の渡辺党首

・民主党の原口総務大臣

・名古屋市の河村市長

・相変わらず官僚擁護評論家の榊原さん

・良識の梅澤さん

期待させる出演者なんで、結構まじめに見ていました。

番組制作者の目的?は

「与党・民主党がいかにみんなの党を巻き込んだ公務員改革ができるか・・・」

って方向性だったのかな。

正直梅澤さんのコメントあんてあんまり期待していない感じ。

だめ押しは

「総務省から地方に出向している28歳官僚奮闘記」みたいな「官僚頑張ってるぞ!」って

編集のVTRを流して、その後渡辺さんや河村さんのコメントを聞こうともせず

原口さんに「官僚も頑張ってますね^^頼もしいですね」って振って

原口さんも「そうです!先日も50名の送別会で送り出しました!」って

笑顔でコメントしている。なんという「茶番劇」。


だってこの「美談VTR」って私が考えるには

・総務省という給与ベースの高い組織に所属しながら

・必死にリストラして、人での足りない自治体に出向して

(当然、給与は総務省持ちでしょう)

・やることって「霞ヶ関の商習慣?!」を把握したうえで、助成事業をうまく通す

・結果、市長のコメントは「できのいい弟ができたみたいです」

・本人も「こんなに働いているのに、官僚バッシングって・・・」

どう考えてもおかしいでしょう!

決してこの28歳の官僚自身を非難する気はまったくないですが、

普通に考えれば、出向じゃなくて転籍すればいいじゃん。

多分給与水準倍近く違うで。

絶対、転籍はせず任期を終えれば霞ヶ関に帰っていく。

そして市長はまた後任者を求める。また出向させる。

こんなアホな制度をいまさら新しく作って、

本気で職員の2/3もしめている地方への出先機関出向者を減らす気があんの???


コメントふられてないのに必死に

「こんなのアホか!(てニュアンス)」のコメントをした河村市長に司会者は白い目。

特に吉田恵さん・・・


確かに電波の所管官庁である総務省の原口大臣だけど

こんな番組つくって朝から流すフジテレビってどうよ!

0 件のコメント: