2010年8月23日月曜日

TABLE FOR TWO Summer Event

土曜日に友達のミヤが頑張ってる「テーブルフォーツー」のサマーイベントに参加してきた。

なんとな~くどんなことやってるか知ってはいたが、ちゃんと話は聞くもんだ。


当日の写真はこちら→http://picasaweb.google.co.jp/sin.yoshida/10_08_21TFT#


愛知県が選挙区の民主党の古川さんが来賓で参加。

来賓といってもそもそも「TFT(テーブルフォーツー)」のコンセプトを考えた

言わば発起人グループのひとりだとのこと。知らなかった。


活動自体は途上国での過剰カロリー摂取を抑え、

その分を貧困地域の小学生の給食にまわそう!

って非常に分かりやすい。

イスラム教の「喜捨」って感じかな、。私の感じ方では。


参加してよくわかったこと。


・給食提供が学習機会提供につながる

子供といえども「労働力」と当たり前に考えられている地域では、

単純に「学校に行こう!運動」なんかしても効き目なし。

なるほど。

でも食料は常にないので「給食で子供の食費が浮く・食べれる」は

大きな動機につながる。

結果、給食援助をする地域の学校の登校率が劇的に改善される。

これはすごい。


・08年のメタボ健診の法制化が後押し

総論賛成・各論反対ながら、企業への導入の背中を大きく押しているのが

悪法と名高いメタボ健診=特定保険指導とは。。。

厚労省も意図しないところで、世の中にとって良いことしてしまったみたいだ。


・すごく組織体として考えられている

そもそも日本発の「世界に広がる社会貢献活動!」ってコンセプトもあるようで

組織体として洗練されてます。

これは素直に勉強になったし、見習おう!

今後は米国やユーロ・韓国などでどんどん実績が上がってくる。


☆大学生が熱いわ!

大学の学食への導入は完全に学生が主体となったいわば勝手連で

連絡をとり、実績をあげている。

メニュー開発や維持は基本的に学生が主体でやるスキームだとな。

今回は東海地区の学生ネットワークの「キックオフ!」もかねていたようで。


自分の二十歳のころに比べたら、彼らの志は100倍輝いている。

素晴らしい。だから知識を応援したくなる。


講演・説明会のあとは、名古屋東急ホテルで今や日常的に提供されている

メニューを食べながら、みんなでワイガヤ。

楽しかったです。

当然、いろんなおもしろい人と友達になれた^^

特にBBT大学の方といろいろ話せて楽しかったな!


10月16日(土)は「世界食料DAY」で

TFT主導で「100万人のいただきます(仮称?)」ってイベントやるそうだ。

みんな参加しよう!って言うかやろうね^^¥

0 件のコメント: