2010年7月13日火曜日

マインドマップ

大分、日が立ちましたが金曜日に東京出張にひっかけて

マインドマップ講座に行ってきました。

講座と言うと、普通なら結構なお金取られるようですが

グロービス10期生の佐田さんが主催してくいれたので

費用はお茶代・場代の1,000円だけと超リーズナブル。


この佐田さんとのファーストコンタクトは、実は春頃twitterでフォローしあったことからで

先日のあすか会議で実物!?とご対面。

リアルに会うのは、実は今回が2回目なんですが、そんな感覚もまったくなく。

なんとも便利で不思議な世の中でございます。


今回の講座に参加するまでの、私のマインドマップに対する印象

・どうも整理術として有効そうだ (でも、別に使わなくてもいいのでは・・・)

・なんかカラフルで判りやすそう (でも、白黒でもいいじゃないの・・・)

・楽しそうで面白そう (でも、なんかふざけているみたに・・・)

と正直あまりポジティブなものではありませんでした。




講座終了後の感想は

・すげー

・おもしれー

というか、テンション上がった~って感じ。


そもそも脳味噌の作りから考え出されたツールということで

自分の思考を紙に書き出していく、って表現が私にはしっくりきます。


私も人生初!マインドマップを書いたのですが

「好きなもの=コミニティー」ってテーマで書いたみたら、

「コンビニのお兄ちゃん」とか「隣の◯◯さん」といった感じに

自分ではまったく認識していない「ワード」が勝手に出てきました。

って書いても、何書いてんだ?って感じですかね。


とにもかくにもワクワクした時間でありました。

今後も定期的な勉強会があるようなので、参加しようと思いま~す!

佐田さんに感謝!なり。

0 件のコメント: