2010年6月24日木曜日

PURC(PUblic Renovation Club)

火曜日、大学院の後輩の林さんにご縁をいただき

「PURC」の東海キックオフmtgに参加してきました。


正直参加する前は、趣旨は理解すれども、どういう面々が参加するのか把握できておらず、

おっかなびっくりでの初会合って感じでした。


発起人の長尾さん(@AkiraNagao)がつぶやくことで集まった約25名

・市議会議員

・デザイナー(去年までアフリカに2年言ってたんだって)

・学生

・NPO理事

・元教師

・元金融機関

等々

多彩な参加者での会合。

なにげに普通に会社でビジネスしてる人が私しかいなくて

これはこれで「貴重な意見」ってことで喜ばれたりして。


大ナゴヤのシンヤスさんも参加していて「あ!どうもどうも^^」って感じで。


細かな経過は下記のHPを読み込んでもらうとして

 「新しい公共」宣言 要約

 あたらしい「新しい公共」円卓会議


いろんな立場のかたが、新しい公共のあり方について熱い思いをもっているんだな・・・

と改めて感じました。


でも

新しい公共って、結局昔あって今壊れちゃったり忘れられたりされてる「地域コミニティー力」の

再構築って感じです。

そういう意味では、中小企業経営にも通じていて議論に私もジャストフィットして(いたのではないかと)


林さんが「MBAスクールの先輩です!」って明るく紹介してくれちゃったので発言のハードルが

上がってちょっと焦りましたが、うまく流れはサポートできました。


今回はまだ顔合わせということで、これといって決め事ごともないわけで

多分、今後もそうな感じで進んでいくと思います。



大切なキーワードは

「フューチャーセンター」と「触媒」

「触媒」は、さらに「カタライズ」とか「ファシリテーション」


みんな問題意識も熱意もあるんだけど、

語る「場」とそれをちょっとサポートする「クッション」が今の日本に足りてないってことですね。


ここはMBAホルダーも一肌脱いでいかないとね~

と思った時間でした。


利害対立ってビジネスより生活のほうが怖いからね^^;


※今日の2030から記者発表です※

0 件のコメント: