2010年6月29日火曜日

どた・ばた・

日曜日は

MBA Business School Symposium に(を?)

参加というか開催しました。


プレを含めると今回が4回目。

会場は中京大学のアネックス。ここのがまたいけてる校舎なんだな~

今回の初の試みは2つ

・MBAに興味のある一般の参加者を受け入れる

・分科会を同時開催する


現在大学生とか社会人でMBA進学を検討しているって方が

7~8名参加され、

講演には参加しないが、分科会に興味があってって参加者も

あったたようで、よかったです。

全体も各セッションで波はありますが、60名弱くらいの参加者だった感じ。

つぎはいよいよ100名かな~


・基調講演

元ポッカの内藤さんをお招きして「明日への道標」というタイトルで約90分講演をいただきました。

こんな感じ。





で、今回この「ユースト」を私が担当。会社の後輩まで投入してえちらおっちら。

1時間前からカメラやマイクでデモして、大学の回線使うか、無線でやるか

すったもんだして、10分くらい前に「準備完了!」って余裕かましていたら

本番5分前に突然セッションが落ちて・・・


同じPCでオープニングのパワポも動かさないといけなかったので

かなり焦りましたが、まさに講演開始間際に再度ログインし直し

上記の画像を無事録画できました。当然ストリーミングも。


ちょっと音声は不満ですが、持ち込んだマイクがうまくコントロールできなくて

次回こそは完璧にしたいものです。

こういう時Macのコントロールにまだ慣れいないことが致命的。


・分科会

今回は「ワールド・カフェ」と「成熟市場のBtoB」と2つのコマを

同時開催したい!という委員長の大野さんの熱い思いにこたえ、私はBtoBを担当。

人数は30名・20名って感じでした。

ワールド・カフェの運営は、素敵な女性がいるし

会場も心なしか華やかそうな雰囲気に若干ジェラシー。


私のコマでは、私と倉谷さんのグロービス卒業生2名から

実際のビジネスでの仕組みや仕掛けのプレゼンをした後、

参加者全員で活発にディスカッションを行いました。


ありがたことに

講演をお願いした内藤さんが私のコマに参加してくれ

他にも

理央 周って東海地区では著名なマーケッターや

シアトル大学大学院の研究補助をしている福田さんって方や

京都からわざわざ参加してくれた同志社のナイスガイ 等々

いろんな方と文章にできないような議論も含めて大変楽しく進められました。

※まだアンケート読んでないので、もしかしたら酷かったりして・・・


・交流会

夕方の1800より中京大学内の「イタ・トマ」を一部を貸しきって

交流会というか打ち上げ。


グロービスや南山大の多くの方が交流会から参加してくれ、

会を重ねてきたおかげか「おお久しぶり~」なんて会話も

普通なら勢いで、2次会にいきそうなものですが、どうも私もおつかれモードで

素直に地下鉄で帰宅しました。


疲れたけど楽しい一日でした。


南山大学ってコミュニケーション系というかファシリテーション系というか

そういう分野では非常に有名なんですね。


なんかいろんな人とお話できて、右脳・左脳タイプの私?には

すっかりちんぷんかんぷんでした^^;

知らんことはほんとうに無限にあるは!

0 件のコメント: