2010年6月16日水曜日

OS

本格的にMacを公私に使い出してちょうど2週間。


グロービスの卒業を迎えるにあたり

「発想の生産性」を大きく改善する方法ないかな・・・などと思いつつ

「従来の延長線上」を全否定するような・・・と考え

思いついたのが「PCをMacにする」こと。


言い換えると

今まで約20年弱使い続けてきたWindowsというOSを

Mac OSに切り替えるということ。


結構安直に考えて、ほとんどノリで買っちゃったわけですが、

さすがに職場にまで持ち込んでいるので、結構社内のシステム担当とは

この1週間喧々諤々。決して悪い意味ではなく^^;


私の場合契約が年更新で、入社以来PC等は自分が購入したものを

持ち込みで仕事しているので、なおさら関係が微妙なのですが。




作日の朝から会社での仕事は「Windows」に逆戻り。

と言いましても、使ってるマシーンはMac。

私も知らなかったのですが、

MacのBootcampという正規な仮想化を使用して

Windowsをインストールして

その上でOfficeとかのソフトを普通に使って仕事してます。


初日は「非常に残念な気持ち」というか「敗北感」でいっぱいでしたが

作日から快適さというか滑稽さに目覚めて、結構はまっています。


会社ではWindows、プライベートはMac OS 。

ちょっとレベル感が違いますが、

会社で日本語を使って、プライベートは英語で生活しているような感じ。

大分違うか!


会社のネットワーク関係で特にプリンター環境とMacの相性が悪くて・・・

こういう結果にいたりました。


しかし

何でもやってみないと分からないものです。

フラッシュにあんなに強固な姿勢をとっているのに

なんか意外な感じもしましたが、不思議な会社です。Appleって


なぜかシステム担当2名が

「次はMacを買って、Bootcampして使う!」って張り切っています。

当然プライベートな話ですが。


Keynoteとかマスターしたいことは山積み。


Macのある生活って、なんか楽しい。

iPadに夫婦でiPhone、完全にAppleにやられてる我が家です。

というかジョブスか。

0 件のコメント: