2010年6月13日日曜日

関西MBAフォーラムに参加

土曜日の午後15:00〜

関西MBAフォーラムに参加してきました。

会を重ねること第9回。わたし今回3回目の参加です。

今回名古屋からの参加はわたしだけ。会場の同志社大学でグロービス大阪校の木村さんや赤井さんと合流しました。

今回の交流会のテーマは「成熟経済」

同志社大学の名物教授の浜教授の講義というかディスカッションでした。

冒頭クラスの進め方や浜教授の経済学者としてのポリシーのお話があり、いよいよ本題へ。

約70名の参加からランダムにまずは質問を出してもらう。

そもそも「成熟経済」とはなにのさすのか。

成熟経済・国家としてとるべき戦略は。

グローバルジャングルという時代の中で企業や人はどのような振る舞いが理想的なのか。

等々。

その後会場とやりとりをしながら浜教授の考えを。

予想していたほど過激ではなく、非常に人の善意に依存した考え方で

ちょっと驚きました。

ちょうど27日の行われる名古屋MBAシンポで「成熟市場」のセッションを担当するので

重要な考え方はシェアさせてもらおうと思います。

すごく学びになりました。

後半は立命館の林教授が取り組んでいるNPOの紹介。

大学で今伸びている「タダコピ」はこのコンペから成功したベンチャーで驚きました。


夕方からはお待ちかねの懇親会。

会場は構内のイタリアンレストラン。

3回目ともなるとかなり顔見知り状態で、今日も「つぶやいてたね~!」なんてツッコミも頂きながら、

新しい方とも交流し「これからの自動者産業は?」みたいなめちゃハードな話でも盛り上がりました。

参加者のなかで本を出版された方がいてプチお祝いもあり。

楽しいひとときでした。

飲み会は浜教授とともに二次会・三次会と進んだようですが、私は一次会でご無礼し、名古屋へ。

いつも思いますが、学びが多いです。感謝!

0 件のコメント: