2010年3月17日水曜日

禁煙してみて思うこと(まだ初心者ですが・・・)

今日も脈絡の無い文章。


まだ「間違いない!」って言えるかどうか微妙ですが

禁煙はじめて10日が過ぎました。


過去に何度かトライしてみたことはありますが

軽~く^^;妥協してきたわけで


今回は逆に固い意志があったわけでもなく

月曜日になんとなく

「今週の金曜日までタバコすったら、やめるか・・・」

と思い立ち、思ったように金曜日でやめて今にいたっております。


自分でも軽く驚いているわけですが、なにより嫁さんが驚いていて

「なんか仕事であったんじゃないに?」なんて心配までしてくれています。



ビジネススクールとかにも通ったりして、いろんなことをロジカルに

考えたいと思っているわけで

今回の自分の現象についても「どういう論理立てができるのか」

ここ数日つらつら考えてみました。


で、何となく見えてきたことが

自分の中の「どう見られたいか」が今回大きな原動力となったのかと。


ちょっと話が飛びますが「タバコやめよ!」って思う1週間くらい前に

友人の誘いである「ホームParty」に参加しました。


喫煙者の私としては「ホームParty」って「タバコすっちゃいけないな・・・」って

構えるわけで、実は結構苦手だったりしました。

で、その日も当然タバコすえない気構えでお邪魔したのですが

ホスト側の男性陣がほとんど喫煙者!灰皿も一人1個くらいのバランスで配置されていて

かなり「ビックリ!」したわけです。


Party自体は楽しく過ごした訳ですが、何となく翌日以降違和感が残っていて

「何なんだろう?」と考えてはいたのですが

どうも「今の時代にほとんどがタバコを吸う母集団?!」って塊が

自分の中で違和感があったようで、結果として反射行動的に

急に禁煙を思い立ったような気がします。


ということは

結局自分自身がタバコを吸っている自分に一番違和感を持っていたってことか・・・

と思ってはいるのですが、そんな実感もなかったしな。。。

まあでも心のどこかで「タバコすってるビジネスマン」=何か欠けているみたいな

心理はあったりしたのかも・・・

結局のところ、理由は良く解らん。

また機会をあらためて考えてみたいと思います。


決して喫煙者を私は否定していないし

今も一番仲良しのスタッフとランチするときは

喫煙席に座って、気にせずタバコはすってもらっています。


兎にも角にも

吸うよりは吸わないほうが健康にはいいでしょうし

さして影響ないと思いますが、マラソンのタイムなんかも少しはよくなるかな・・・

なって、今週にはいって良いこと探しをはじめております。


あと、

「喫煙・禁煙と体重に関係性はない!」という仮説も実証してみたいと思っています^^¥

0 件のコメント: