2010年2月11日木曜日

キリンとサントリーに思う

ちょっと古いニュースになりましたが、キリン・サントリー 統合について


ちょうどビールメーカーの世界シェアの発表がありましたが、下記の通り。

<世界のビール市場シェア>

1位 ベルギー アンハイザー・ブッシュ・インベブ(ABインベブ)バドワイザー

2位 英国 SAB「ミラー」

3位 ハイネケン

4位 デンマーク カールスバーグ

<ここまでの上位4社でシェア50%以上>

5位 中国 青島ビール

6位 米国 モルソン・クアーズ・ブルーイング

7位 メキシコ グルッポ・モデロ

8位 中国 北京燕京ビール

<やっと> 

9位 キリンホールディングス

10位 アサヒビール

数値を見てもあきらかなんですが、私個人としては

「今更統合して、何になるんだ?」という印象でした。


特にお互いの生産ラインなんで、国内でなんのシナジーも聞かないだろうし、

逆に今後海外にっていうんなら、海外ビールメーカー買収したりしたほうが

ぜんぜんいいと思うわけです。


一昔前、国内の製紙業界での敵対的M&Aって話題もありましたが、

どうしてまず「国内なのかな・・・」と思うんです。

日本人は言語的壁を意識しないうちに、意識してしますのでしょうか。

※人のこといえない自分ではありますが・・・



そのうち、青島ビールなんかに買収されちゃって、ただの日本ブランドになっちゃいそうな予感がするのは、私だけでしょうか?

0 件のコメント: