2010年2月9日火曜日

言葉と文字

今日は抽象的なおはなし


最近、長くお会いしてなかったり

コミニティーの仲間としては知っていたけど、深くお話する機会がなかった

方とメールでやりとりしたり

直接お話したり

という機会にたくさん恵まれています。

※というか見方によっては、勝手に私が突っ込んでいっていると言うべきか^^;



で、なんとなく感じているのが

「言葉」と「文字」のコミュニケーションってやっぱり違うな・・・

てこと。当たり前なんですが。

メリット・デメリットって形でうまく整理できていませんが、


わたしの場合

やはり直接あって「言葉」でコミュニケーションするほうが好きなようです。

と言うか、みんなそうか・・・って感じですが。


メールなどの「文字」でのやりとりは、良くも悪くもテキストを打っている段階で

言葉の表現に気を使ったり、こんな言い回しの方が解りやすのだろうか等々

いろいろ試行錯誤しながら、文字にしていくので

非常によい文章に見えるのですが、結局魂がすこし削がれているような・・・


直接会って「言葉」でコミュニケーションする場合も

事前にいろんなことを考えてはいるわけですが

結局、実際に話している言葉や本人の雰囲気なんかで、自分でも「今日の論点とは違うよな・・・」

なんて考えていたことが、当然自分の口から飛び出したりします。

ただ、その分エネルギーも多く使うわけですが。


最近twitterとかやってると、お会いしたことないけど「文字」に引き付けられたり、共感したり

という接点が増えていて、なんか不思議な感じです。

そういう方と直接「言葉」でコミュニケーションしたいな・・・と強く思ったりします。


友人の話ではないですが「引き寄せ力」って感じなのでしょうか。


うまく「文字」に出来ませんが、なんかいい感じな今日このごろです。

疲れてもいるわけですが^^

0 件のコメント: