2010年2月1日月曜日

ベースを整えるって大切かも

週末街を歩いていて思ったこと。


ここ2年くらい、なんとなく感じていたことなのですが、

障害者の方が街に出やすくなってきているように感じます。

特に公共交通機関などに乗っていると感じる。


障害者と健常者の係わり方で

心のバリアフリーって論点があるわけですが、

ベースとなるインフラ=バリアフリーな建物や公共交通機関って

やっぱり大切なんだな・・・と最近感じてきています。

いままでそんなに意識しなかったけど。


そんなことを思っていたら

やっぱり政治とか教育って大事なんだな・・・といまさら考え直してみたりして。


概念的なんですが、

一部の特出した能力や志をもった人はどのような環境でも、いろんなことに

タッチしていけるのですが

多くの人は

ベースとなる環境がある程度整ってきて

少しづつ周りの温度や価値観が変わってきて

やっと一歩前に踏み出せるような 感じかな・・・と感じています。

この抽象的な表現が「世代交代」なのかななんても思ってみたりして。


かく言うわたしも障害者のいち親なわけで

はてさてどんな心持ちなのかな・・・などと自分を振り返ってみたりしました。

0 件のコメント: