2010年1月28日木曜日

間違ってた!

昨日日記に活字離れについて思うことを書いてから、外に出かけたのですが、

歩いていて「活字って、そもそもどういう意味だ?」と気になりまして

検索してみました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B4%BB%E5%AD%97

結果は見事に間違ってました^^;

活字って、活版印刷からきているので

広義で「紙などを主にしたものに印刷されている文字」ってことのようです。

ということで

「活字からは確かに離れていっているが、文字から離れているわけはない」

ってことに修正です。


twitterでは、朝から iPad の話題がささやかれ続けています。

確実に消化する文字数は増えてますね。読み流しているとも言いますが・・・


iPadのわたしの第一印象 「でか!」(隠れた前提 アメリカサイズか?意味不明)

そんでも買いたいな・・・って、思ってしたら、通信コストがかかることを

するどく指摘してくれる方がいて、やっぱりめげました・・・

0 件のコメント: