2009年3月5日木曜日

昨日の続き

「一般生活の消費はそんなに悪くないじゃない」

って昨日、日記に書いていたら

今日は<2月東海道新幹線の輸送量調査、マイナス11%の衝撃>

というNEWSが・・・


結局経済を引っ張るものって「個人消費」ではなくて「企業活動」なのかな・・・

新幹線の場合、当然両方の影響があるわけで。


取引のある中堅運輸会社さんも

既存顧客を営業訪問しても

・値下げの依頼

・だけど荷物量は従来より確実に減っていて

会社に帰ると「結局、今日一日いった何をしてたんだろう」と思う毎日です・・・って言ってた。


企業の収益が悪化すれば当たり前に個人の収入が減るので、個人消費は縮小していくのでしょうが


経済というか、なんというか難しい・・・経済学ってこういうことを学ぶのかな?

0 件のコメント: