さすがに「スペイン一辺倒」の生産拠点では、対応できなくて、
現在は、東欧・アジア・中国にも生産拠点を設けているようです。
ウィキに書いてあった!
ただし
いまだに付加価値の高い商品は「スペイン近隣生産」にこだわり
いまだに「一箇所の物流センター」に集約したのち、全世界に出荷しているんだって!
現状の発注リードタイムが、EUで24H・米国48H・日本72Hを実現しているとか
なんかこだわり感じますね。
今話題の的の「Fiat」も含めて、スペインの企業文化って、何か独自なものがあるのかも?
付加価値の高い商品を作ることで、すべての生産拠点をグローバルに移さなくてもやっていけるみたい。
一見効率が悪そうだけど、やっぱりこっちのほうが効率がいいんだろうな・・・
何気に南アジアの拠点が増えているようで、この辺含めてちょっと調べてみたくなりました。
0 件のコメント:
コメントを投稿