2009年2月4日水曜日

ZARAのその後

大前さんの書籍に「ZARA」が出てきたので、なんとなく^^


さすがに「スペイン一辺倒」の生産拠点では、対応できなくて、

現在は、東欧・アジア・中国にも生産拠点を設けているようです。

ウィキに書いてあった!


ただし

いまだに付加価値の高い商品は「スペイン近隣生産」にこだわり

いまだに「一箇所の物流センター」に集約したのち、全世界に出荷しているんだって!


現状の発注リードタイムが、EUで24H・米国48H・日本72Hを実現しているとか

なんかこだわり感じますね。

今話題の的の「Fiat」も含めて、スペインの企業文化って、何か独自なものがあるのかも?


付加価値の高い商品を作ることで、すべての生産拠点をグローバルに移さなくてもやっていけるみたい。

一見効率が悪そうだけど、やっぱりこっちのほうが効率がいいんだろうな・・・


何気に南アジアの拠点が増えているようで、この辺含めてちょっと調べてみたくなりました。

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