「欧州向け白物家電の販売拡大」
パナソニックのニュース、売れるかな?
・流通は、欧州量販ではすでに実績あるので、これは問題なさそう
・販売店は、消費がしばらく停滞する中で「高単価=高粗利」商品は”売れるなら”売りたい
・デザインは、サイズや原材料の質感などへのこだわりがNEWSでやってましたが、これは競合と大差ないでしょうか
ってことで、当たり前のように消費者にどんなメリット提供できるかが重要そう
そうすると結局、発表にもある
「環境性と経済性の両方を満たせる製品は受け入れてもらえるはず・・・」
てのがキーワードのようです。
ということで、
世界の「電気料金」と「水道料金」を調べてみました。
http://dataranking.com/table.cgi?LG=j&TP=ee02-4
http://www.worldwatch-japan.org/NEWS/ecoeconomyupdate2007-4.html
電気代に「さすが」地域既得権バリバリの日本は予想通り?世界でも高い料金。
欧州は激安でもないけど、中ぐらいって感じです。
※やっぱりアメリカは安かった。環境何とかと言ってるけど、使用コスト上げればもう少し「使い捨て文化」も見直されると思うのだけど
水道代については数値は把握してないですが、世界のトレンドは「大値上げ」のようです。
こういう点で日本人は本当に恵まれてます。ありがたい。
たしか洗濯機は従来欧州にはない「斜めドラム式」をアピールして「節水10%」って
NEWSで言ってましたから、これは意外なインパクトになるかも。
節電は微妙ですかね・・・
でも、パナソニックにブランド統一した価値ってこういう点にあるわけですから、明るいNEWSでした。
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