2009年1月16日金曜日

日本のサービス業も国境を・・・

NEWSで「ベスト電器のアジア出店」をやっていました。

日本発で「サービス業」が「グローバル」に展開していくって、今まであんまりなかった
と私自身は思っています。

ある意味資生堂さんが中国で拡大している資生堂SHOPなって、見方変えると
「サービス業」の輸出とも言えますが・・・

ホテル産業でも、量販店でも基本的に日本は外資に侵食される率が高い。


冷静に「家電」に絞ってみてみれば

・優良なメーカーの本社は日本・韓国に多い
・日本の家電量販はアジアの中では十分システム化が先行している
・激安模倣品を作るのは中国が世界NO.1?

この構図を生かし、アジア発で日本の家電量販が、世界席巻することは可能かも!
メーカーは嫌がるだろうけど・・・


注目する別の視点は、店舗取材の購入者が
「ベスト電器が一番商品説明や接客がいい」と答えていました。
この辺は欧米の量販と比較すれば、さらに差別化になりそう。

ここをしっかり「グローバル」展開できれば、すごく期待できるし有望そうです。


すごく楽しみ^^

0 件のコメント: