2009年1月9日金曜日

金融って儲かるんだ・・・

セブン&アイHD コンビニ絶好調!って賑わってますね。


詳細確認しないと!ということで、プレスリリース見てみました。

各セグメントの営業利益が出てたので下記します。


<第3四半期・営業利益>


セグメント '07実績 '08実績 増減

・コンビニ 158,769 167,271 +8,502

・スーパー 22,161 19,941 -2,220

・百貨店 13,353 9,680 -3,673

・フードS -3,230 -1,963 +1,267

・金融 15,572 21,107 +5,535

・その他 1,673 1,638 -35

・合計 208,300 217,676 +9,376


確かにコンビニしっかり伸びていますね。

が、やっぱり注目すべきは金融の伸び。

スーパー・百貨店の穴をしっかり埋めちゃった格好、コンビニの伸びた分がそのまま増益。


金融事業のATMですが、前年対比で

・設置台数 3.3%UP

・1台利用件数 5.4%UP

・クロスで8.9%UP


来年度のセブン&アイHDの営業利益ベースの2つ目の事業の柱は、金融になることはほぼ確実ですね。

小売の2大巨頭と言われる企業ですが、収益の柱がコンビニと金融って何か笑えます。というか凄い!

かたやイオンは不動産管理会社とでも言うのでしょうか??
しかしイオンのプレスリリース解りにくいな・・・

0 件のコメント: