2009年1月10日土曜日

フォーム改造

42歳にもなって、フォーム改造・・・って感じですが、

最近では走ることも苦痛ではなく、10kmも55~60分くらいなら普通に走れるのですが

なかなかそれ以上のペースに上げられません。

昨年の名古屋シティマラソンの「最終検問あしきり」というトラウマ解消のためにも

何か変えなきゃ・・・とも思って、いろいろ調べていたらヒントが。


「そもそも走り方が悪いんじゃないの」って点です。


そんで年明けからフラット走法なるものを現在練習中です。

生まれてこのかた「走り方」を意識したことってまったくないので、ちょっと戸惑ってはいるのですが、

何となくコツみたいなもんが解かってきて、昨日は5kmを軽く28分くらいで走れました。

以前に比べて、足の疲労もまったく感じない(ような気がします^^)


いよいよマラソンシーズン本番です!

明日も大会に参加する仲間がいます(私は先約があって今回はPASS)

どんどん仲間も増えてきて、何か面白くなってきました

0 件のコメント: