2008年10月23日木曜日

ルールの変化

そんなに盛り上がっていないのかも?ですが
日本プロ野球のクライマックスシリーズが現在やってます

昨日「ドラゴンズが初戦勝利!」ということで東海地区の百貨店や小売店は
期待を膨らましているのかな・・・^^また大変だな~

過去2年のソフトバンクの敗退や昨年・今年のドラゴンズの戦いをみていると
ルールの変更って本当にインパクトでかいな・・・と実感します

今後各球団の補強も「絶対的エース&二番手ピッチャー」の確保が再命題に
なるんでしょうね

しかし、そういう人材がFAしてどんどんMLBに行ってしまう今の現状を考えると
人材は限られ、ペナントレースは本当に儀礼的なものでクライマックスシリーズで
強いチーム=強いピッチャーを持っているチームがいつも優勝するという構図に
なるのかもしれません

ライオンズの涌井選手やファイターズのダルビッシュ選手などは、まさにこれから「優勝請負人」
って名の基に価値が極端に上がっていきそうです
涌井株とかダルビッシュ株とかあったら買っておかないといけませんネ

しかし、かりにドラゴンズがセリーグ代表になると、シーズンオフにはどんな風潮になるのかな・・・
と楽しみではありますが
またルール変わるんだろうな・・・

0 件のコメント: