2008年6月16日月曜日

とにもかくにも第1回

遅くなりましたが、日曜日のマラソン大会のご報告

「第1回名城公園年代別マラソン・フェスタ」

当日や後日いろんな評価があるようですが、私は大満足の大会でした


・9:00 会場の名城公園に到着

地下鉄からも公園入り口からも「案内」らしきものはまったくなし
一瞬「マラソン詐欺か?」と頭をよぎったが、それらしきテントを見つけて一安心^^

場所取りするほど混んでもおらず、余裕をもってシート貼り。今日は参加者が多いから、遠足気分でもあるわたくし


・3Km参加者がぞくぞく出勤?

今回からGVG-ランナーズ参加の女性陣。早瀬さん&高田ちゃん

オヤジランナーズに女性が入ると華があります。本当に


・ゆるい集合

めいめい思い思いで集まってきます

初参加の山田さん。弟さんと一緒に参加するって!志高いな~

最近はマラソン「でしか?」会わない、ツッチー&川上さん
川上さんが2名の息子さんと今日は5kmに参加。自分も将来そうありたいな・・・

ぞくぞくといつもの顔が
Genちゃんと熊ちゃんも到着。この2名のポテンシャルは凄そう~!


・10:00 3kmスタート

こんなにスタート地点や途中のコースに近寄れる、
というか横切れる!?マラソン大会は初めて

お陰でたくさん写真が取れました




・5Kmスタート

ここには山田ブラザーズ
川上ファミリー
なぜか熊ちゃんが参加。
これがみんな早かったんだな~

とくに川上さんの息子さんとの同時フィニッシュには感動!
家族っていいですね



・10kmスタート

予定時間より10分繰り上げスタート

この辺から事務局テント前ではクレームと言うランナーもいたみたい
確かに真剣に参加しているひとには、勝手にスタート時間が変更になるなってありえない!って感じでしょうか

このクラスは ツッチー・代打のガンちゃん・Genちゃん・りおてぃんが参加
みんな走りそう!って面々です

特に
Genちゃんは40分くらいで帰ってきちゃって「本職?」って感じでした
りおてぃんは目の前の「大きな壁」に粉々に砕かれたそうで・・・


・いよいよハーフスタートです
今回11名がエントリー。うち6名は初ハーフってことで、みんなワクワク

今回のコース「名城公園」って名の通り、グルグル同じところを7周もしました

自分が回った回数がわからなくならないようにって、事前に
「輪ゴム配布&輪ゴム回収ポイント」なるものがあった不思議なコースです

でも良かったのは、11名も参加してるとUターンしたりコースとコースが隣接している場所で何回もメンバーとすれ違いました

そのたび「頑張ろう!と 頑張れ!」が交差します
ゴール前を通過するときは、すでに5・10kmを走り終わった面々からの暖かい応援

どの大会でもそうですが、中盤に一回ペースが落ちるとき、後半最後のきついとき。応援してもらうと本当に足が軽くなります

へんてこなコースのせいか、みんなペースを乱して抜いたり抜かれたり
最後の最後、今回もカジさんに抜かれちゃいました
同じ「あ・フォーティーズ」ですが、意外というか見た目通りというか、こつこつトレーニングしてるんだな~

タイムは2時間オーバー!
今回はほとんどトレーニングできなかったのでまあ良し!とします


レース途中で足を痛めながら完走の団長のゴールをみんなで迎えて、無事全員完走!です
みなさん ひとりひとりに拍手!拍手!


・みんなで記念撮影

フィニッシュライン横でみんなで記念撮影
こんなにメンバーも増えたんだな・・・
と嬉しくなりました

※写真を撮ってもらうのに、まるで友達に指示するように話していたりおてぃんにまた感動


・楽しく打上げ
10名ほどで丸の内に移動してイタリアンで打上げです!

正直みなさん 疲労で食欲もあまりなく、最初のビールはバカうまかったが
その後は入らない・・・って感じですか

打上げでは相変わらずツッチーのオヤジギャグが炸裂。注目KeyWordは「チキン」
これは参加者だけの秘密

後半は山田さんとりおてぃんも合流してくれて、早起きの実践や勝間本で盛り上がりました
本当に早起きを習慣にすると人生が変わります!


・帰りの電車で
電車の中で参加者を数えてみたら、ちょうど20名でした
いつも思うのですが、初めて参加してもらって「楽しかった。何か得るものがあった」
と言われると逆にまたエネルギーがもらえます

ビジネスマンは「からだ」も鍛えないと!って始まったマラソンTeamですが
結局一番鍛えられるのは「こころ」なんだな~って最近痛感しています

7・8月はさすがに人体にも良くないので、大会参加はおやすみ
その間にTeamTシャツでもみんなと相談して作ろうかと思います

毎回参加賞でもらうTシャツにみんなイチャモンつけてるから、結構悩ましそう・・・ですが^^

0 件のコメント: