2008年5月7日水曜日

うれしい電話

20時ころ突然携帯電話が
着信は登録のない番号・・・

この時間に珍しいな、なんだろう・・・
また酔っ払って錦で名刺でもばら撒いたか???


「一言お礼が言いたくて・・・」と男性の声

何か変な宗教の勧誘か???

「○○学院の・・・です」

ハイ!ハイ! 解かりました!解かりました^^


今月の2日でしたが、いつものように金山総合駅から会社に向かって歩いていると、高架下の済みのほうに落し物が

面倒だな・・・と一瞬怯んだのですが、拾って中身を確認してみると
定期入れの中に定期が2枚と学生証・運転免許書が

近くの交番はどこかな・・・と考えてみると会社に向かうより遠い
とりあえず「営業で出かけるときに届けようか」と思い会社に向かいました

で、歩いてるときいろいろ考えてみて会社からそう遠くもないので
○○学院のキャンパスに直接届けにいくことにしました

だって
定期入れで金目のものは入ってなかったですが
何よりも私も落とし主も警察に届けると根掘り葉掘り聞かれるし(当たり前なのですが)
本人も受け取りの際に「本人を確認できるもの」なんて話になって
一番簡単な運転免許書を落としてるわけですから、結構大変だな・・・
と思いまして


昼にキャンパスにいくと建物内は施錠されていたので、守衛室に届けました
一応氏名と携帯電話だけ連絡先として記載してきました


その学生さんからの電話でした
携帯しか教えてないから、携帯に電話がかかってくるのは当たり前ですね^^


男子のわりにちょっと元気のない^^声で、短い会話でしたが
「感謝の気持ち」は伝わってきました


べつにいい事をしたということではなくて、彼も同じようなシチュエーションの時に
困っているひとのことを思って行動してくれればいいな・・・と思ったりします
きっと大丈夫でしょう!


かたや地下鉄で落し物を教えてあげたら逆に睨まれたりして。ほんの数日前ですが
世の中にはいろんな人がいますね~

0 件のコメント: