2008年4月21日月曜日

35km

日曜日に掛川・新茶マラソンに参加してきました

そう「完走」ではなく「参加」です。残念
朝から時系列で^^

6:30 名古屋駅集合
今回は新幹線移動です
前回の湘南は車で相乗りでしたが、結構走る前に長時間の運転って「膝の負担になる」ってわかって、帰りもみんなが寝れる新幹線にしました

7:45 掛川駅到着
往復360円の臨時バスでスタート地点の「つま恋園」っへ
何気にみんな「つま恋」ってエリアに来ること自体始めてだったりして・・・

8:15会場到着
静岡県なのか、このマラソンの特性なのか、なにかのどかな雰囲気
でもバス降りてからスタート地点まで相当登った・・・ってことは、当然ここを登ったり降りたり
しないといけないのか・・・みんなで笑っていましたが、後で笑えない状況に

さすがにみんな何回かマラソン大会に参加しているので、準備などはちゃくちゃくと
以外に静岡県のひとのマラソンって感じで、年齢層も高いな・・・

10:00スタート
私たちは「3:30~4:00目標」って並びの最後尾からスタート
正式なスタートゲートくぐるのに2分ほどかかった
誰か有名人いないかな・・・と探してみましたが、発見できず

偶然GMS名古屋校の今期カタのかたで、今回友人と参加してる方をヒラリンが発見
ここにも志高きひとがまたひとり!
なにかいい感じ

10km地点 1:03
このあたりまでは参加者5名 一緒にって感じでした
しかし、ここにたどりつくまでにすでに高低差100mの山を一個越えてきました

20km地点 2:10
平坦な10kmなので完走めざしペースも落としてのんびりと
今回のマラソンも給水所が3~4kmごとにあって、すごく助かる

しかしアイテムはゲータレイドと水のみ 早くバナナ食べたいな・・・

22km地点からまたまたひたすら登り
エントリーしてくれた谷さん曰く「緩やかなアップダウンと新緑の茶畑と楽しむ」って
大会らしいが、ちょっと楽しむモードではない

27km地点2つめの100m丘も登りきり、当面平地かゆるやかなくだり
この時点から、足の力がなくなってきた
やばいな・・・って思っていたら
後ろから都筑さんっが!

あっれ?てっきり前に言っているもんだと思ってたのに
結構足が動かないってことでペース遅めに押さえていたらしい

しかしあっさりここで抜かれる
二人ともに超スローペース

30km 3:30
なんとかクリア
しかしゲート閉鎖=ネガティブバスまで5分しか余裕がなかった
当初の予定では3:00で余裕で通過するはずだったが・・・

そして最後のまたまた山
マラソンなので最初に登って降りたコースは当然また登って降りないといかないんだな・・・
などと思いながら、歩くより遅い走り

周りも半分は歩いてる・・・みんな死にそう!!

35km 見えた!って思ったら、コース閉鎖 4:13
足切り30kmでおしまいだと思っていたら、35kmに最終がありました
3分オーバーっで今回の大会は終了

でもこの3分をカバーしても、多分5時間では到底GOALできなかったろうし
そもそも歩いても完走は無理かもって足の状態でした

そして→バスっへ
しかし今回のバスの中で会話するひと一人もいませんでしたね
・相当疲労している
・自分の実力に落ち込んでいる
・自分の無謀さにあきれている?
こんな3パターンくらいの思考なのでしょうが「サイレント・バス」でした


ゴール地点にもどり、みんなを探しているとヒラリンを発見
「さすがゴールしたんだ!」って声掛けたら
「体調不良で途中棄権」残念
朝の新幹線からお腹がって言ってて胃腸風邪じゃないって冗談で言ってたが

これは悔しいだろうな・・・

集合地点にいくと谷さんとイソさんが余裕の笑顔
この二人には心配という言葉は無用らしい
※ちなみにイソさんは寝坊して1本遅い新幹線で合流したのだが・・・余裕だ・・・

この時点で都筑さんがまだいない!
私のすこし前を走っていたので35kmはクリアしているはず
「たぶん今まさに一生懸命走っていると思うよ・・・」って話をしていたら
走ってくる姿が見えた

正式タイム計測の5時間まであと5分です!なってアナウンスが流れる中
無事ゴーール!大したもんです


終了後は、掛川の駅まで移動して駅側の「お好み焼き屋」さんで祝勝会&反省会
みんな足がボロボロですが、そんなときのビールとお好みがうまい!
店内マラソン参加者で溢れていて、店員のおかあさん 大変そうでしたが
ありがとうございます

谷さんは東京へ、我々は名古屋の帰路へつきました


今回も結果としては楽しい一日
単純に準備不足ってことでかなり納得です

もっと平坦なコースなら完走できたのに・・・とか言っても、事実は事実ですからね
これを受け止めて、また前に前進です

しかし山3回も登るなって聞いてないよ!って感じで谷さん自身が「二度と走らない!」って
言ってて、それには全員がうなずいてました^^;

0 件のコメント: