2008年3月31日月曜日

日本人っぽい

GMBAのSNSで「日本人って・・・」みたいなやり取りがあったのですが

この季節になると何となく思うことがあります
「さくらって、日本人っぽい」

ほかにも
・セミ
・かぶとむし 等々

私の日本人のイメージって「下流武士」の生活が大きく影響しています
・日ごろは質素に何事もなく生活する
・いざ有事の際には死も恐れず、利己を捨てて行動する

当然、何事もなければハイライトがない一生になってしまうのですが
実はそんな何もない世の中が一番いいと心で感じている

現在の社会にこの考え方がどう効果があるのか正直自分でもよく解かりませんが
春のさくらや夏のせみやかぶとむしを見ると、有事の際に潔く、しかし激しく散っていった武士というかそういう時代がオーバーラップしてきます

利己を押さえて、本当に正しいことを行うことって、今の豊かさというか消費を求める社会で非常に難しいです。
毎日家族と生活してかないといけないしな・・・
企業として成績上げるって、どこか他社の出し抜く必要があるしな・・・

む・ず・か・し~い

0 件のコメント: