2008年3月23日日曜日

オリエンテーション

今日は春から進学するGMBAのオリエンテーション
名古屋校08期生 初めての正式な顔合わせということで、心地よい緊張感が

10:00に集合。いつものクラスに参加する感じで、遅刻者も・・・
08期生と言ってもほとんどの方は知ったかたで、初めてお会いするっのは1名
同期は17名で本日は3名欠席


午前中はいろんな説明を聞くだけでしたが、午後は新入生としてOuputしなければいけないことが2つ

 ①自分が将来どうなりたくて、そのために何を学ぶのか(学びたいのか)
 ②名古屋校08期生としての理念(WAY)と行動指針

①は1年くらい前から自分の中で決め、クラスMLの自己紹介時に必ずUPしてる内容をプレゼン。時間配分や話し方は納得できない出来でしたが、まあ及第点

②がある意味本日のメインディッシュ
事務局からコミュニケーション能力を試されているようで、少し微妙ですが志高い同期生です。最初の5分ほどは遠慮もありましたが、後はスムーズに進めることが出来ました

90分間で全員の意見を結晶化し、プレゼン資料の作成/練習も完了って課題でしたが、ピッタリ1~2分前までに終了

・中心的なファシリ&パワポ作成のゲンちゃん
・恐れずに発言して、意見をリードしてくれた服部さん
・違う切り口で新しい視点をくれたゼンさん
・進んでプレゼンを引き受けてくれたアヤちゃん&イデさん
・みんな みんな 積極的に参加していました

楽しい90分でした

私の主張を無理に盛り込もうとすると、ちょっと90分では解決できないな・・・と思っていたのですが、しっかり盛り込んでもらって満足。
三浦さんには「宗教的~」って言われちゃいましたが、確かに最近そんな気が自分でもするな・・・


17:00に無地終了。そのまま勉強会したり、帰宅を急いだりとさまざまですが、私達は6名で軽くGMS近くの角の居酒屋へ

1月期はマラソン大会への調整や振り替え受講などでクラスメートとあんまりゆっくり話す機会がなかったので楽しい2時間でした

かなり久しぶりにゆっくり話したアヤちゃんから
「シンさん 久しぶりに合ったらまったく違う人ってくらい印象が変わった!」って言われました

彼女とはなんやかんやと長いお付き合いなのですが、そんな変わったか??
それが良いのか悪いのか、今のところ自分自身では把握できていませんが、多分これからもいい意味でどんどんみんな変わっていくのでしょう!

自分のことじゃなく、そういう同期生の後押しやサポートが出来るようなひとでありたいな~と今日あらためて強く思いました
当然、学ぶことが最重要なのですが^^

0 件のコメント: