2008年3月22日土曜日

トミカ博

今日はポートメッセなごやで開催されているトミカ博

息子と息子の友達のたかまる君をお預かりして、嫁も一緒に

名古屋の箱物や公共機関で「これはまずいな・・・」って感じるのあんまりないですが
ここポートメッセ名古屋とアスセスのためのあおなみ線は採算取れないだろうし、打ち手もうまくいってなさそう。今建てている商業施設の誘致も二転三転してたしな

とにかく
今日みたいな特別な機会がないとこないし、何よりも遠い!

そう考えるとお台場というか有明というか、東京ベイエリアの成功は凄いことなんだな・・・と改めて思います
初めてゆりかもめに乗ったとき「こんなの作っちゃって大丈夫か!」って思った記憶があるな

分岐点はやっぱりフジテレビの移転かな



そんなことはさておきトミカ博会場へ!

やっぱり男の子ですね!こういう会場に入るだけでテンションが上がるようです。もうアゲアゲ

まず最初は
無料でプラレールやトミカで遊べる広場みたいなところへ

まだ開場して15分くらいなので、並ばずすぐに入ることが出来ました
今日はついてます^^

二人で仲良くトミカじゃなく、プラレールっで遊んでました
やっぱりプラレールの方が人気あるな

バスの運転手と新幹線の運転手なら、圧倒的に新幹線ってことか?

30分ほどで入れ替えになるのですが、最初に入っちゃと一定の行列できるまで遊べちゃうので、45分くらいは遊んでました。出るときには凄い行列が出来始めていた


続いて今回のメインである”ふわふわ”へ

なぜ”ふわふわ”がメインなのか、よくよく考えると納得いかないが
とにかく子どもは”ふわふわ”が好きなのである^^

ところで”ふわふわ”の正式名称って何だろう?


ほかにも「トミカ釣り」や「ジャンボトミカに乗ろう!」などさまざまなアトラクションをこ・な・し・ました



天気がすごくいいので「お弁当でも買って公園で食べるか!」って嫁に言ったら
即答で「却下」

ということで、ガストに向かいました。めちゃめちゃインドアな嫁です^^;


しかし
子どもって一人でも見飽きないけど、二人になるの効果は倍増じゃなくて二乗です

食べてる最中もなんやかんやと動き回って、私に怒鳴られておりました

最後のアイスにむしゃぶりつく息子と一緒に記念写真をとりたいたかまる君との気持ちのズレが絶妙でした


午後からは名古屋港水族館の予定だったのですが、トミカ博で結構時間を使ってしまったので、港のアピタでゲームセンターで遊んだり館内うろうろしたり

夕食前にたかまる君を送って帰りました


しかし疲れた・・・が、ここちよい疲れです
次回はたかまる君に家に泊まってもらおう!

0 件のコメント: