2008年3月16日日曜日

いろんな出会い

いよいよ今日は「湘南国際マラソン」当日


早起きじじいの私はいつもより少し遅めの5時に起床

天気が気になってベランダに出てみる
うっすらと青みがかった空で今日は快晴のようです。ひと安心^^

気温もすこし肌寒いくらいで、スタートするころは丁度いい感じ

しかし、私たちが参加するマラソン大会はいつも天候に恵まれる
過去の実績から確率の高い日が設定されているのか、晴れ男・女が多いのか?


日の出は多分6時前だと思うが、日が昇ってこない・・・
遠めには解らないないが、結構雲が多いのか?なんて考えていたら

ちゃっかり朝日が昇ってきました

日常生活でなかなか日の出をゆっくり見るって機会もないので、15分ほど自分の世界に浸っておりました

Teamのみんなは昨晩朝は7時ころから朝食会場で待ち合わせ!って言ってましたが、早起きじじいは6:15には朝食会場へ

実はいつもと違う時間に食事をするのが、怖いだけなのですが


朝食はまあ普通のビュッフェですが、マラソン出場者特別営業スペースってことで、当然「本日走りま~す」ってかたばかり。みんな気合はいってます

私も一人でゆっくり新聞読みながら食事をしていると、隣のテーブルに綺麗は女性を含む3名のお客様

「き・れ・い・な・ひ・と・だ・な・・・」
と何となく眺めていると、妙に人の視線を気にしている

あれ~ どっかで見たことあるか・・・

はっ!と気づいた
き・れ・い・な・ひ・と・は「知花くらら」さんでした

すでにランニングウェアに身を包んでいて気遣いませんでしたが、朝からちょっぴりうれしい^^
でも意外と身長が小さい


朝の散歩もかねてスタート会場などを下見いしたあとホテルに戻り、いよいよ準備&集合



いよいよスタート地点に向かう
いつもごとくスタート前の元気なうちに1枚ってことで、男子Teamで写真をとってもらったのですが・・・

なぜか道端にいたおじさんがフレームに入ってきて「ハイポーズ!」

不思議な5ショットになってしまいました・・・

スタート地点に並んで待っていると、場内アナウンス
その声は「キンちゃん」です。なんか湘南マラソン手が込んでるな

よくよく聞いていると「東国原知事」「丸山議員」も一緒に走るんだって!凄いな・・・

でも優先的に前方から走る彼らに私が追いつくことは多分ないんだよな・・・


スタートの号令とともに役10,000人のランナーが少しづつスタート

湘南国際マラソンは基本的に4kmごとに給水等のサービスがあるため非常にありがたい

最初の4kmすぎの給水所で軽く水を一杯って思ったら
すぐ横にまたまた「知花くらら」さん

ゼッケンに名前も入っているから間違いない。やっぱり朝の彼女だ
思わず「がんばって!」て声かけちゃいました^^

結構しんどそうな顔してたので「完走は無理かな・・・」なって勝手に予想していましたが、ブログを見たら「完走!」だって
芸能人の根性は す・ご・い


そんなこんなで、15kmまではすごくいい感じ
少し遅いが、1時間30分くらい。予定通り

先月の犬山のハーフマラソンより、少し遅めのペース
これなら順調に25kmくらいまで行って、最後に追い込めば余裕だな!!

な~んて思っていたのですが・・・
突然、足が重くなってきた
あれ?おかしいな・・・

ひざもいつに無くいたくなってきたし・・・

騙し騙しで気持ちペースを落として走る

20km だいたい2時間
25km 2時間32分

何や勘やいいながら、目標の「3時間きり」に向けて予定通り^^なんて思っていたら


ついに キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!
やばい!足が止まった・・・・

ここからの5kmはきつかった・・・完全にエネルギー切れって感じ
朝飯しっかり食べたんだけどな・・・


しかしここから強い味方が!
それは「沿道の声援」です

湘南マラソンは沿道の応援がものすごく!っていうか、やさしい!

・ペットボトルの水をわざわざカップ入れて配ってくれるひと
・なぜか?カットチーズを配ってくれるひと
・真剣な顔でカンバレーって、ランナー一人一人とハイタッチしてくれるひと
・ラブホテルの2階から手を振っている清掃のおかあさん??

最後の5km歩かずに頑張れたのは、本当に沿道の声援のおかげです
いまさらながら みなさんに感謝!感謝!


最後は早歩きより、遅い走りで無事ゴール

正式タイムはまだ確認してないですが、会場の時計では「3時間10分」
当初の目標の「3時間きり」は達成できませんでしたが、後半5kmの大失速を考慮すれば合格点って感じです^^


GoalしたらすぐにTeamのみんなが待っていてくれてハイタッチ

当然、わたしが一番遅いタイム。しかし、みんなすごいな

Goal後の楽しみ!って感じでいろんな無料のものをもらいまくりました
そのひとつに「リポビタンD」ブースっていうかCar



腰に手を当てていい気飲み!

その後ハイテンションになっている私はなぜか
ブースの案内をしている女性に「ハイチーズ!」

彼女も快く満面の笑顔です

マラソン後の妙な達成感は、しばらく無敵&超ポジティブモードに人間を変えてくれます
ある意味 こ・わ・い!


10kmコースにでた女性Teamとも合流して、みんなで健闘をたたえあう!
完走できて本当によかった


ホテルを後にする前に、FINISHラインでみんなで記念写真を撮ろう!ってことで思い足を引きずりながらみんなで向かい、思いっきりの笑顔でパシャ

一人で立ってる年配の女性がいたので、「写真撮りましょうか?」って声をかけて写真をお取りする

ここでまた超ポジティブモードなのですが
「記念ですから、うちの女性2名と一緒にとりますか!」ってことで
もう一枚

しばらくお話させていただいたら、何と一人で秋田県から参加して今日中に秋田まで帰るんだって!す・ご・い

別れ際に「来年会おうね!」って言われたので「はーい」ってみんなで返事していました

「来年も走るんだ・・・」

こんな感じだと参加するレースは増えることはあっても、減ることはない
いったいこのTemaはどこへ行こうとしてるんだ???


別の20歳くらいの綺麗な女性も記念写真をとるところだったので、撮ってあげた後
「若手男子2名と一緒にとりますか?」ってっ聞いたら笑顔で「ハイ」だって!
またまた記念写真を1枚^^


まったく警戒心なく、お友達になっていまうこの雰囲気もマラソン会場独特
確かに30kmを完走するって、お互いにRespectするに値するか


東京組をJR大磯駅に送っていく途中で、めちゃめちゃ遅い昼食
町の老舗の「おそば屋さん」って感じ

みんな思い思いに注文して、そばを食べた

隣のテーブルには6名の家族
高校生のお孫さん2名が、マラソンに参加したようでおじいちゃんとおばんちゃんはうれしそうに話を聞きながら食事をしてました

なんか微笑ましい光景です。素敵なご褒美^^

あとは東名高速を安全運転で名古屋まで帰るだけ

社中でレースを振り返って、盛り上がっていると右手に突然富士山がくっきり!
すっげ!綺麗に見えている。夕暮れの富士山も素敵です

そもそもこのマラソンTeamの原点は富士の裾野マラソン

これも何かのご褒美かな・・・てことで、急遽予定にない富士のパーキングエリアにはいって、各自1枚ずつ記念写真!

しっかり家族へのお土産も買い込んで


いやはや
こうやって振り返ってみると、めちゃめちゃタイトなスケジュールではありましたが
出会いや感動を一杯もらったマラソン大会でした


もしかしたら
心が強くなるって、エネルギーを周りひとからいっぱいもらって、いっぱいあげることなのかも知れません^^

いっぱいいっぱいHAPPYがつまった一泊二日「湘南国際マラソン」でした!!^^


追伸:
今回も参加させてくれたママに感謝!感謝^^

0 件のコメント: