2008年3月6日木曜日

三歩進んで・・・

水前寺清子さんの「三百六十五歩のマーチ」のいちフレーズ

「一日一歩、三日で三歩、三歩進んで二歩下がる」

何か日本人のDNAに刷り込めれちゃってるようなフレーズ

あらためて調べてみたら、この歌1968年11月発売でした
ちょうど私の生まれた翌年。結構古いんだな



最近、今まで経験したことのない交渉事が多いのですが、ふと思いました
その交渉中になぜかこのフレーズが頭の中に浮かんできました

「先に三歩進んじゃだめだな・・・」

要は

「二歩下がって三歩進む感じ!」

ない書いてんだ?!って感じですが
私個人としては、なにか凄いものが降りてきたような瞬間でした

心なしか、その瞬間から会話のトーンも変わったような^^


グロービスの
ビジネス・プレゼンテーションでも、学んだはずなんですが・・・


知っている→解っている→使える・表現出切る→教えることができる

まだまだSuperビジネスマンへの道は遠いな・・・


「一日一歩、三日で三歩、二歩下がって”必ず”三歩進む!」

0 件のコメント: