昨年から今年にかけて、世の中”値上げ”ラッシュ
食品からガソリンまで、上がってないものはないんじゃない?ってくらい
世の中値上げモ-ドですね
食品メーカーや飲食店では概ね対策として
・量を減らして価格を維持する
・ストレートに値上げを依頼する
という2パターンに分かれるわけですが、そんな中「うまいな!」と感じる商品が
「RICH DONUTS」
言わずと知れた、ミスタードーナツですが
ここに来て「RICH DONUTS 第2弾!」だって
具体的に裏づけ取ったわけではないのですが、
リッチドーナツって要は「超スタンダード商品のリニューアル&値上げ」ですよね
そして1月からの第2弾で「なるほど!」と思ったのですが、これらの商品言わばすべて「最低価格帯の商品群」ですね
当然、競合との関係で「RICH DOUNTS作戦」なんでしょうが
これらの広告の中で「従来の価格より値上げしました!」ってメッセージはまったく伝わってこないし、店頭を見ていてもお客様がクレームをつけている雰囲気はない
さらに「デザートパイ」みたいな
今までとまったく切り口違う「微妙~な価格の新商品」をうまく投入することで、お客様の視点を価格だけにいかないように工夫していますよね
これって結構うまくないですか?
今後も注目してウォッチしていきたいと勝手に思っています^^
ところでミスタードーナツと言えば「飲茶メニュー」もありますが、こっちは私的には微妙です
価格も手ごろで味も悪くはないんですが、何か利用する気にならない
丁度息子と遅いランチなんかするときには、重宝するのですが・・・
当初はオフィス街などで安定した収入を確保するために・・・みたいなコンセプトで始めたと記憶してはいるのですが、いまいちパッとしないなと思うのは私だけでしょうか
4歳の息子には丁度いい感じの麺の量なのですが・・・^^
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