2008年2月16日土曜日

うまいな・・・

昨年から今年にかけて、世の中”値上げ”ラッシュ

食品からガソリンまで、上がってないものはないんじゃない?ってくらい
世の中値上げモ-ドですね

食品メーカーや飲食店では概ね対策として
 ・量を減らして価格を維持する
 ・ストレートに値上げを依頼する
という2パターンに分かれるわけですが、そんな中「うまいな!」と感じる商品が

「RICH DONUTS」
言わずと知れた、ミスタードーナツですが
ここに来て「RICH DONUTS 第2弾!」だって

具体的に裏づけ取ったわけではないのですが、
リッチドーナツって要は「超スタンダード商品のリニューアル&値上げ」ですよね

そして1月からの第2弾で「なるほど!」と思ったのですが、これらの商品言わばすべて「最低価格帯の商品群」ですね


当然、競合との関係で「RICH DOUNTS作戦」なんでしょうが
これらの広告の中で「従来の価格より値上げしました!」ってメッセージはまったく伝わってこないし、店頭を見ていてもお客様がクレームをつけている雰囲気はない


さらに「デザートパイ」みたいな
今までとまったく切り口違う「微妙~な価格の新商品」をうまく投入することで、お客様の視点を価格だけにいかないように工夫していますよね

これって結構うまくないですか?

今後も注目してウォッチしていきたいと勝手に思っています^^


ところでミスタードーナツと言えば「飲茶メニュー」もありますが、こっちは私的には微妙です

価格も手ごろで味も悪くはないんですが、何か利用する気にならない

丁度息子と遅いランチなんかするときには、重宝するのですが・・・

当初はオフィス街などで安定した収入を確保するために・・・みたいなコンセプトで始めたと記憶してはいるのですが、いまいちパッとしないなと思うのは私だけでしょうか

4歳の息子には丁度いい感じの麺の量なのですが・・・^^

0 件のコメント: