2008年2月15日金曜日

偽善的か?

昨日はバレンタインDAYでしたね

今年は初めて妻にチョコレートをプレゼントしました

動機は
・日ごろの感謝の気持ち←当たり前か^^;
・何かを家族で考える機会になれば
と思って


でここのものを購入しました
「限りなく義理の愛大作戦」

2,000円で自宅に送られてきて、400円がイラクの白血病の子どもたちの医療費に使用される
包装は中身がチョコレートとは絶対に思えないほどめちゃ事務的・・・なので
こっそり買いたい方にも安心かも

今年は特製トートーバックもついてきちゃいました
チョコレートは北海道の六花亭製ということで
妻には好評でした


突然ですが
イラクへのアメリカ侵攻が始まったのが03年の3月19日
気がつけばもう約5年の歳月が費やされている
そしてまだまだ終わる気配はない・・・

あの太平洋戦争の期間は約3年9ヶ月

独裁者
テロとの戦い
アメリカが勝手に

いろんな視点や評論はあるのだろうが
ひとつの国が5年間正常な経済活動が行えないってつらいな

その結果として国内の医療レベルはボロボロになり、当然老人や弱者がもろに影響をうける


こんなに平和?な世の中だが、今だに生まれた国の違いだけで同じ病気でも
生と死を分けるって実感を私は持っているのだろうか

国内でも緊急患者の受け入れ拒否が報道されていても、それを好転させるために
いったに何かできるのだろうか


正直、今の私に出来ることはほぼないように思える


偽善的かな・・・と自分で思いながらも、年に1日くらい真剣に家族で考えることから初めてみようと思います

0 件のコメント: