2008年2月12日火曜日

思い→言葉→思い

今日も遅い時間に親しい友人達と意見交換


最近ぼんやり思うことですが

 自分の思いを相手に伝える
→それを解釈して、戻してくれる
→初めて自分のものになる

こういうことなのかな・・・と感じています


初めて言葉にしたときには、うまく伝えることができない考えや思いも
まずは自分の口で言葉に相手に伝える

そうすると相手が自分に伝わってきた言葉・かたちで返してくれる
それを聞いて初めて自分の伝えたいことが、自分で理解できる

なんてことが多いです

基本スキルとしてのプレゼン能力が低いということなのですが^^;


たまに友人の事業モデルなどを聞かせてもらっていると
「それって前話したときに、俺が出したアイディアじゃん・・・」
って思うことがある

でも、それはすでに友人の言葉というか思いになっている

なるほどな・・・って思います
もちろん肯定的意味で!


今年に入ってメチャ忙しいですが、それでもいろんな人とお話する機会だけは
なんとか確保していかないと!と思う今日このごろです


結果として、お酒を飲む量も減るのでいいことです^^

0 件のコメント: