2008年2月10日日曜日

雪や コンコン

昨日の夜も結構ふったようで、外は一面銀世界

日曜日で、遅めに起床した息子と「雪あそび」にレッツゴー!


すでに早い時間に近所のお兄ちゃんたちが作った雪だるま?を見つけておおはしゃぎ

しかし、子供って雪がすきですね^^

小さな子供で、雪を見て「怖い・・・」とか「いや・・・」っていう子って見たことがない

これは「日本人固有のDNAに刷り込まれているのか・・・」
なんて勝手に考え込んでいました

こういう子供の無邪気さをみると、大人って無意識のうちにいろんな既成概念が刷り込まれているんだな・・・と痛感します

雪だって
「寒そう・・・」
「靴がぬれそう・・・」
「滑って転んだらいやだな・・・」
と勝手に考えちゃう

子供みたいに、濡れることなんか気にしないで楽しむ心って大切!大切!


こう書いている私は実はバリバリの雪国育ち

小学生のころは、校舎の3階の窓から中庭につもった雪に飛び込む
なって無謀な遊びも平気でしていたのに
そのあと職員室に拉致されて、きついお説教されましたが


果たして今もできるのだろうか?多分できない・・・
一度同じシチュエーションに息子を立たせてみたいと思った

0 件のコメント: