2008年1月28日月曜日

Positive⇔Nagative

昨日のマラソンの疲れも心地よく
本日は計画通りデスクワーク中心の一日


で・す・が、突然仕事の話

・予定していたかったリピートの売上がいただけた

・中規模新規の商談が電話一本で突然が決まった

と今日は予定していないことが次々と


こんなとき
「やっぱり昨日マラソン走ったご利益か!?」
とニヤけてしまう自分は根っからの脳天気?


「ポ・ジ・テ・ィ・ブ」っとか何気なく検索したら、AllAboutにこんな記事がありました

「ポジティブ思考が不幸を招く」

意味深だな~


超ポジティブ思考が不幸をまねいた窮境の例は「太平洋戦争に突入した日本」だって

確かに言われてみれば「無謀とポジティブ」は紙一重って感じですか

尊敬する北垣さんの講義でも「ダブルループ」という思考・視点の指摘があった

記事にもあるが、ポジティブとネガティブの視点を行ったり来たりするという考え方

確かに
・心が揺れる
・逡巡する
瞬間って、ちょうどそんな感じですか


ビジネスに置き換えてみると
フレームワークで分析すれば、絶対いっちゃいけない道や方向は当然解るけど
当然、進めるべき道も何通りもある
その中でどの道を選択するかは、結局その人指向性なんだよな

踏んじゃいけない地雷が正確に解っても、与えられた時間で前に進めなければ、地雷どころの話じゃないし


そんなこんなでやっぱりPositiveに進むってことで、いいことかな?^^



※いつもの整体に言ったら
「シンさん 走る前日に来るともっと早く走れるよ・・・」だって
それこそ「もっと早く言って」ください^^

0 件のコメント: