2008年1月29日火曜日

やはりきびしい・・・

今週に入り'07各県・地域の「企業倒産の統計数値」が発表されています

 「過去7年で最高」 ←表現としてどうなんだろう・・・
 「入札改革が建設業・卸売り業を直撃」
 「負債総額が増加傾向」

と相変わらず煽りますね


大手に加えて地銀までPL上は黒でも、塩漬けになった借入金の返済計画の目処が立たない中小企業に、繋ぎ資金されも貸し出さなくなっている今の状況では、こうなることは必然です

その中で、へ~えと思った記事は
「青森県では件数14%減・負債総額も11%減」だと

それだけ悪い意味で先取りして企業淘汰が進み、小康状態に入ったということなのか、単なる偶然なのか・・・


気になったので帝国データバンクのサイト見てみました

私というか会社でも、新規でお取引をするときに企調査でお世話になっていますが、定期的に送付されてくるレポートが、結構勉強になるんですよね

主目的は自社業界の倒産等の最新情報確認なのですが、日ごろまったく関係ない業界情報も載っていて
「え~、あの会社が倒産・廃業したの!?」
という情報があります

話を戻して
帝国データバンクのサイト、無料でかなりの情報が掲載されていますね

旬なとこだと
「高級料亭経営 株式会社船場吉兆 民事再生法の適用を申請 負債8億円」

失礼?ですが、こんなのも
「カンパチ養殖業 桜島漁業生産組合 債権者から破産を申し立てられる 負債75億円」
カンパチ養殖で年間売り上げ44億円に対し、負債額75億円!だって
無理あるでしょ^^

他にも
これまた旬のパチンコ業界の簡単なレポートや独自のレポートがあり面白い

以前何かのセミナーに参加したときに

 「日々のNEWSに流されるのではなく
  自分の業界や景気を独自に分析する拠りどころとなる統計数値や公的指数を
  複数持って、常にウォッチする癖をつけましょう!」

という話があったが、その後何もしていないな・・・と反省
頼りになりそうな指数もありそう^^


============================

今日帰宅すると、嫁がニヤニヤ(気持ち悪い・・・)

寝室のフトンセットが新調されていました

土曜日の「戦利金?」で嫁が新調してくれました
ちゃっかり自分もオニューのジーンズを買ったとか

マラソン行ったり、学校行ったり
日頃ブツブツ負われていますが

なんやかんやで応援してくれていうようです^^
 


0 件のコメント: