2008年1月27日日曜日

風 つえ~!

今日は一色マラソンに参加!

今年「初RUN」です


毎回マラソンでは「学ぶ」とという「感じる」ことがたくさんあるのですが
今回は(も) 「準備&こころ」 かな^^



準備 その1

「みんなタイムが・・・」

昨年の名古屋シティマラソン後、正式な?ランニングTeamぽくなりはじめ、今回は初参加の方が5名

この5名の方のタイムがすごく良かった!

みなさんに聞くと、相当事前の脅しが聞いたのか・・・忙しい中しっかり準備していて、とくに同級生のカジさんにGOAL前で抜かれたときはショック!^^



準備 その2

「継続は力なり!本当に」

私自身は、年末から今回の目標タイムを「50分をきる(10km)」と設定してトレーニングしてきましたが、
先週・今週を体調を崩してしまい、事前の2週間で走れたのは今週の水曜日だけ

急遽1時間以内に帰ってくるという非常にゆるい?!目標設定に変更したのですが、前半3kmの信じられない向かい風に心が折れてしまい、5km以降はほとんどジョギング状態・・・

ゴールしたときは「1時間5分くらいかな・・・」という感じだったですが、結果は「55分41秒!」
ぶじ1時間はクリアしてました

少しづつの積み重ねって本当に大切なんですね



こころ その1

「折れたら、だめ」

・前半3kmのありえ得ない強風
・2km地点でシューズの紐がほどけてしまう
という状況で「1回止まっちゃうとまずいな・・・」と思って、5km地点まで走ってから、シューズの紐を結び直して「さあ行こう!」と思ったのです

が、すでにこころが折れてしまって・・・

そのあとペースが上げれませんでした

「あの時もっとがんばれたのに・・・」は禁句ですよね^^



こころ その2

「ベンチマークってやっぱり大切」

いみじくも
5km過ぎ地点で抜いてくれたJeffさん
Goal手前で抜いてくれたカジさん
に言われたのですが

「シンさん 体でかいから後ろから見て目標にしやすい」

やっぱりマラソンみたいな競技って、目先というか目の前の目標があると頑張れるんですよね!
今日の私はそんなことな~んにも考えてなかった^^

でも言い訳じゃないけど、その分「海の波」「空の青さ」「川の表面の波紋」なんかを眺めながら走れたいいマラソンでした



今回の証明書?
には、所属チームにちゃんと
「GVG」って入ってました

なんか嬉しい!







マラソン後は車で西尾市に移動して、みんなで温泉!満足!満足!


そして食事

この食事の席が毎回くせもので
「なぜか、今年中にフルマラソンに挑戦すること」に決めてしまいました
同席していた嫁も唖然・・・

いつも思うのですが、このマラソン後の温泉とか飲みって危険ですネ
アドレナリンが出ているというかなんと言うか、冷静な判断ができないような・・・

でも、こうやって目標をストレッチしていくことも大切!どちらかと言えば、良い効果が大きいかな

そんなこんなの楽しい^^1日でした




いろいろ準備してくれたイソさんに感謝
アドバイスたくさんくれる谷さんに感謝

そして一緒に走った仲間に感謝!

寒い中 親父の道楽についてきてくれた嫁さんと息子にも感謝☆です
二人とも帰りの車中では爆睡^^

0 件のコメント: