2008年1月22日火曜日

質素であること

世界の株式市場が連鎖して各国の株式市場が下がっている

カップリング?デカップリング!?
連動とか、相互依存とか日本でも言っちゃ駄目なのかな・・・

NEWSでは現役閣僚の生出演

沈静化したい政府の思惑と煽り立てたいマスコミの無意識の意思が交差する

「このVTRを大臣見てください」!と
生活保護生活を余儀なくされている方のインタビュー
でも、その手元には山盛りの灰皿とタバコの箱が2箱

NEWSで映し出される
・香港やインドの市場での一般投資家の「激しい罵声」
・サブプライム問題で「私の家が取り上げられる」とヒステリックにまくし立てる米国の庶民

日本ではあんまり見かけない光景だな・・・とふっと心の中でつぶやく


我が社のリビングは、昨年と変わらぬ光景


このギャップはいったい何なのかな・・・


これから人口も確実に減少していく社会の中で、本質的に質素な生活というものを
身に着けていかないといけないのかも


しかし、私にとっても目先の問題としては
日曜日の一色マラソンまでに体調を回復させないと・・・


以前「代表的日本人」という書籍の話をしていたとき
「典型的日本人」と私が言い間違えて、大爆笑になったことがあった

どうも私は「典型的日本人」なのかも

0 件のコメント: