2008年1月4日金曜日

言葉にすること

年末のある番組で印象に残るコメントがあった


 「今の政治不審の根本的問題は

  政治家の語る言葉ひとつひとつに

  正確さがなくなり、さらに誠実さなんて・・・


  内容云々よりも

  そのことが国民には伝わってしまってるんですよ!


  期待や尊敬の対象以前レベルの嫌悪感なんです」




この発言をしたヒト自身がどうかは置いておいて^^

すごく胸にきた!


新年の迎え、GREEやBlogなどに言葉が溢れている
※かく言う私もその一人だが・・・

友人たちの新年の日記を読んで、ものすごい勇気・元気をもらっている


日本特有の表現として「言霊(ことだま)」という言い方がある

何気にウィキしたら「言霊学」というのがあるらしい・・・

なになに・・・
「オヤジギャグとの関連性?!」

怪しい・・・のかな


少し言葉について勉強したくなった

0 件のコメント: